「ちょうどいい」をさがす

自律神経失調症で繊細な専業主婦させていただいております

※このサイトはアフェリエイト(Amazonアソシエイト含む)を利用しています        

ピーとなく猫 片目のウタ

 うちには2匹の猫がおります。前の記事で見てやって下さい。

先住猫ハル(15歳)の話は前の記事で。2匹目は先住猫とは真逆、オスで子供でハンディのある子。

 

harutoutato.hatenadiary.jp

 

猫多頭飼いへの不安と決めごと

 今回は2匹目ウタ(2歳)の話。

 迷いネコは突然会うものです。大抵夫婦どちらか一人の時に会うけれどとっさに判断できるものでもなく。昔ほど身寄りのない子は減りましたね。もうここ何年かは本当に見かけなくなったんですが旦那さんと保護するかどうかのルールを決めておこう、ということになりました。それで決めた基準が

 

今、自分たちが保護しないと身の危険がある子

 

 本当に一人ぼっちで怪我とか病気とかで困ってる子に出会ったら、ということにしておりました。そんなコロナ禍の6月のある日。そんな子に出会うことになります。

 

 旦那さんがぼーっと窓の外を見ていた時、前のお宅の門をくぐって入っていく小さな影を見つけました。その後、母親を探して大きな声で鳴き続けておりましたが半径10メートルから動こうとしません。人が出入りすると逃げるのですが、どうやらお母さんは近くにいないらしいし、天気は午後の予報が下り坂。二人でちょっとドキドキしてきました。外に出て子猫の姿を別のお宅の車下で見つけたら、なんと片目ちゃんだったのです。

 あ~、条件に適った子があらわれたかもしれない…。もうしばらくお母さんを待ってみよう。と粘りましたが必死に泣き続けてもだれも現れず、とうとう雨がピッピッと降り出したので保護することに。

 

 ついに、拾ってしまった。

保護して数日後のウタ。

 夫婦共、2匹は飼ったことがないので不安でしたが家に入れて体をふいてあげたその子は明らかに誰かが助けてあげないとあかん子だったのでもう覚悟を決めました。

片目の子猫

旦那さんは男の子で片目だから「(伊達)政宗」にしよう。と言ってたのですが、私のわがままを通させていただきスピッツさんの「春の歌」が大好きで先住猫が「春」だったので「ウタ」くんに。片方の目は菌に感染して眼球が溶けてしまっていました。そんなことがあるんですね。でもカラスにつつかれたのかと思っていたので怖い思いをしたのではなかったのならよかった。こうして片目のウタくんは我が家の一員となるのです。眼球のない部分は病院の先生が「そのままにしておいていいですよ」というので、毎日涙と目ヤニを気にしてあげつつ(自分でもきれいにするので)問題なく過ごしております。

年齢差のある猫の多頭飼い 現実は?

 遊びたいやんちゃ盛りのウタ

 子育てにも興味なく、もうお疲れのハル

 親兄弟と遊ぶこともなかったのかウタは手加減もわからずハルに飛びつくので最初から嫌われちゃいました。ハルは怒っているというよりその勢いが怖いのかな「嫌いじゃないけど…突然スィッチ入るねんもん。あっち行って!」っていう感じです。ハルが教育しても良かったんだけどね。無理だったみたい。先住猫のハルさんとは13歳差。結果だけいうと、猫団子は叶いませんでした。

 

 でも、私たちが外から帰ると2匹でお出迎えにくるし、どっちがどっちのお皿で食べようがトイレを使おうがお構いなし。許容はしたみたい。お気に入りの場所は2匹とも定まってなくて、いつも「今はどっちが使ってる?」と確認しないと入れ替わってます。

 多頭飼いはやってみるまで分かりません。2匹ラブラブというのは叶ってませんがいい効果はありました。

 ハルはもう動きが遅くなり、走ることもなかったのにウタが来てからまた「トイレダッシュ」をするようになり、時にはウタにやり返したり、ちょっとの時間なら追いかけっこすることも。階段も「もうそろそろ登れないかな」と心配していたのにスタスタと。これまでなんでも独り占めできてたのに危機感ができたんでしょうね。いつもベッドの私の足の上で寝ていたのに、今は私の顔の横を陣取り「撫でれ」と申します。ここだけは死守!なんでしょうか。いい意味で生活の緊張感が若さを取り戻した感があります。ストレスになってはかわいそうなのでスキンシップと誉め言葉は今まで以上にお捧げしております。

 ウタのいいところは鳴き声が「ピー」なところ。

 最近はもう少し大きくなって「ふうあ~」ということもありますがなんとも腑抜けた鳴き声なもので、人間が何をしていてもこれを聞くと気持ちが”とろ~ん”となります。ずるい。そして抱っこも好き。オスの方が甘えんぼな感じがありますね。あと、片目だからなのか性格なのか、なぜか確認したいものはまず手で触ろうとするんです。甘える時もそっと手をのせてくる「肉球攻撃」。人たらしですよ。でも、好奇心<恐怖心、なので大きな音やお客さんはダメ。ハルとは全く逆の子でした。個性万歳!

 ハルのこともどうしたら仲良くできるか探ってる感じが愛おしい。永遠片思い少年。頑張れよ~。

こんなに凛々しくなりました

 ちなみにこの子、もしかしたら「奇跡のオス三毛」かもしれません。1/30000の確率の!ーもしかしたらーと書いたのは三毛猫の定義がいまいちわからないからですが、ウタはおしりと後ろあしの2か所に模様無しのオレンジ毛地帯があるのです!ま、特に認定されたからどうってこともないので自分たちだけで「奇跡の子」と思うようにしてます。

 一緒にミラクル起こしていこうぜ。

ハル、よそ見。の、その隙を盗んでキスするウタ

 こんな2匹が気に入ってるベッドを紹介します。もう体重で回りが緩んできちゃったけどガムテープで補強しながらボロボロになるまで使ってます。(笑)