「ちょうどいい」をさがす

自律神経失調症で繊細な専業主婦させていただいております

※このサイトはアフェリエイト(Amazonアソシエイト含む)を利用しています        

人のための無駄な買い物を避け 猫のために無駄に買い物する

買ってよかった2023

 今年は大きな買い物は一切しておりません。ってゆうか、最近は特にドキドキしながら買うもの、買ってよかったー!というものは別にありません。それに加え、物価高騰により生活必需品しか買いません。そして我が家の家電は今年も何も壊れなかった…。

買い物は「買いたい」と思ってから寝かせておくと大抵買わずに解決する

 そういえば、半年くらい前でしょうか食器洗浄機と新しいオーブンレンジを買いたかったので旦那さんにプレゼンしてみました。<プレゼン>です。<プレゼント>ではありません。「これを買うとどう生活が向上すると思うか」をアピールしてみるのです。食洗機は私が家事の中で一番嫌いな家事が皿洗いだから。オーブンレンジは20年前の結婚当時に買った無茶苦茶シンプルな<一人暮らし用>のレンジがまだ健在なんだけど、オーブン機能が弱いのでオーブン料理ってどんなんかな~?とやってみたかったから。で、結果は…。

何も買ってません(笑)

オーブンはだんだん「結局使いこなさないかも」と自分の”買いたい熱”が冷めてきたのですが食洗機に関してはなんと!

旦那さんが食器を洗いだしたという結末を迎えました。うちの旦那さんは家の問題を極力お金を使わず解決しようとする人ですがまったくもって予想外のエンディング。ま、たしかに私が洗う回数が減ればこの話は済んでしまいます。なので私は今、なるべく洗うお皿を減らすために料理をワンプレートでおさめるメニューに工夫してこの状況が続くように画策中です。

そんなこんなであっさりと大きな買い物をするチャンスは泡と消えたのでした。 

今日も猫を中心に我が家の世界は回っている

 我が家では旦那さんにボーナスが出ると(と言っても契約社員なので正社員ほどはありません。)私にもちょこっとおすそ分けをくれます。年末にもらえた”お小遣い”で今年滑り込みで購入したのは自分のベッド用のマットレスと猫用のお皿。

 マットレスは今持ってる<脚付きマットレスベッド>がへたってきて体にコイルを感じるようになったので上に敷きたかったので必要なもの。特に何万もする機能的なマットレスにはしませんでした。一方、猫の皿は困ってると言えばそうだけど別にそこまで…だったのですが、ちょっと憧れの”アレ”を買いました。

じゃーん!憧れの<猫壱>さんのお皿です。ハルさん使ってくれた~!

ウタくんも。

 いやぁ、思っていたよりずっしりしていて大きくてちょっとびっくりしました。なんだかお正月に鏡餅を置くための台かしらって感じです。お供え物感がすごいな…。必要不可欠な買い物ではなかったのですがうちのハルさん、ずっとステンレスの器を使っていてエサを催促する時に片手で器用に皿を「カラーン!カラーン!」と床にはじいて鳴らすのが特技でして。夜中にこれをされるとさすがにイラっとするんですよ。それで15年やってきたのでそのままでもいいんですが、おばあちゃんになってきたし、首少しでも楽かな?と思いまずは1個だけ買ってみました。

 写真の通り2匹とも使えそうなのですが、当のハルさんは缶詰の方を置くとなぜかくわえていったん地面におろします。え、その方が食べやすいんですか?何気に中腰な気もするし…これは正解なんだろうか?と若干不安ではありますが。飼い主としましては可愛いデザインの”立派な”お皿に大満足しています。多分、今使ってる人間の私たちのお皿にそんな値段のものは1枚もありませんので贅沢な猫です。

 ちなみに<猫壱>さんの食器にはいくつかパターンがありまして最初に出た深さのあるオーソドックスな方がほんの少しお安かったんですが、迷っていたら旦那さんが「食べにくかったらあかんから新しい広皿タイプの高い方にしといたら?」というのでそっちにしました。普通タイプ↓

買ったのはこちら↓

こんなのもありまする↓

 なんかさ、食洗機は自分が洗うことで解決して、猫のお皿は高い方をサクッと選ぶ旦那さん。結婚20年たっても時々よくわからない…。多分予算内ならいいのかな?

お日様の入るところはいつも大人気スポット

快適になったかどうかは猫のみぞ知るです。

▶ 【PR】はてなブログ 「AIタイトルアシスト」リリース記念 特別お題キャンペーン