「ちょうどいい」をさがす

自律神経失調症で繊細な専業主婦させていただいております

※このサイトはアフェリエイト(Amazonアソシエイト含む)を利用しています        

焼肉屋に行きたい!と思った夜を豚バラビビンバで済ませた

 物価高騰が止まりません。あとはどこで節約しよう?と考えるも、もうやることはやっているので術はありません。

 昨日、夕食を作るのが面倒だな~と口に出してみたら旦那さんが「外食する?!」とノリノリで訊いてきて「焼肉行こう!久しぶりやな~」といつものように肉一択で提案してきたのですがその後、ネットでお店のメニューを見ていると旦那さんが

「久しぶり過ぎて(年齢的に)焼肉行っても石焼ビビンバ食べたらもうおなか一杯なんやろうなぁ」とか言い出して…。

私は私で冷蔵庫で解凍してしまった豚バラ肉のことが気になるし、しかも外は雨だしGW初日だし

「え?ビビンバでいいんやったら豚バラ使いたい。」

と、家でビビンバを作ることに落ち着きました。

 

 

外食も家で作れば数百円

必要なのは応用力ー食材に決まりなんてあってないようなもの

■行程もラクしたい豚バラビビンバ

①もやしと人参をさっとゆがき、塩・ゴマ油・すりごま・胡椒で和えてナムルを作る

(今回、友人からたくさんスナップエンドウを頂いたので彩にエンドウもゆがいておきました。ブロッコリーでもほうれん草でも緑の野菜を入れたければ一緒にゆがいてしまいます)

②大きいフライパンで豚バラの薄切り肉を焼く

③軽く肉に火が通ったら片側に寄せておいて隣で目玉焼きを二つ作る

(豚の油がいい感じにフライパンに回るのでここで油はいらない)

④蓋をしめ、目玉焼きが半熟になったら先に取り出しどんぶりに入れておいた白飯の上にまずは目玉焼きを載せる

⑤火を止めてフライパンの豚バラに焼肉のたれをつけてからめておく

⑥洗ったサラダ水菜やゆがいた他のお野菜とナムル・肉を目玉焼きの黄身を取り囲むようにきれいに並べる

コチュジャンを小さじいっぱいくらいのせたら出来上がり。

⑧豆腐とわかめとウェイパーで中華スープを作る

 

使ったのは大きめのフライパン一つと小鍋一つ。器もどんぶり鉢とスープ椀のみ。

晩御飯はそれで済んでしまいました。旦那さんはビールも飲んで「は~おいしかった!」と大満足。結局今月も外食を一度もしなかった…。近所の焼肉屋で頼んだら800円前後のビビンバを家で数百円で済ませた私、褒めてくれ!月に何回かこんなことを思う<我ながらうまくご馳走を作れた日>があるのです。

写真撮っとけばよかったな。

 最近夕食後、テレビでいろんなお店とお料理が紹介されそのたびに夫婦二人で値段がテロップで出る前に当てるという謎のゲームが始まります。少し前まで全部思ってる以上の価格設定に「え~!!!!」と騒いでおりましたがこの頃は二人とも相場がわかってまいりました。しかし、大家族は大変ですね。みんなで外食したら簡単に1万円超えるやん。

そんなこんなで我が家は今日も<家呑み>で、世の中の経済を回らせることなく過ごすのです。