「ちょうどいい」をさがす

自律神経失調症で繊細な専業主婦させていただいております

※このサイトはアフェリエイト(Amazonアソシエイト含む)を利用しています        

いいものを安く買ってこそ~リユースのススメ~

 「大阪人やなあ~」

と言われる一番のあるあるは”どんだけ安く買えたか言いたくなる”ってやつです。あれは本来<お得>の度合いをアピールしたいときにうれしくて言うのだろうけど、違う理由もあるんですよね。

 私も結婚した当時、町におしゃれなリサイクルショップが登場しだしてからもっぱらリユース派で、ほぼ衣料品をリユースで揃えていたらある日友人から「え?仕事バリバリしてるからいつもいいもの着てると思ってた!」と言われたことがあります。(実際はすごく少ない日数のパートしてた時代)着てる服、全部2,000円以下だったのに。自分はもともと訊かれない限り家族以外の人に「○○円で買えた」と言うタイプではなかったたんですが「おっと、お金持ってるように思われてたのか(笑)」と気づきました。なのでそう思われて嫌だな~と思う時はお得アピールしちゃいます。って活字にしてみると変なことしてんな、と思いました。お金持ちに見られたら困る?なんじゃそれ(笑)変な心理です。

 

リユース品の賢い買い物ーマイルール

 リユース品を買う時に経験を通して学んだことをもとにたどりついた自分のルールがあります。

①ほしいもののイメージを持って見に行く

「何色の何が欲しい」と決めていくのは大事。リユースショップはいろんなメーカーのものが”ごった煮”のように並んでいるので全部見てたら大変ですからね。まずは色で「青、青、青~」と探して次々と形で見分け。が時短かと。

②状態の良いもの・元の価格設定がそれなりのメーカーさんのものを

 これは人によりますが私はメーカーは気にします。残念ながらファストファッションとかショッピングセンター直営の衣料品メーカーのものはこれまでどうしてもシルエットがキレイではなかったり、すぐ毛玉が出たりで長持ちしなかったことが多かったです。海外ブランドは妙に腕が長かったりね。国内でよく見るブランド・ロゴはだんだんわかってくるけど、見たことないロゴでもすぐ検索すればすぐ公式サイトがわかります。同じ商品はもう取り扱いなくても他のラインナップである程度の価格帯がわかります。値段の良いものはやはり良い気がする。

③試着は必須

 「多少の誤差は無理して…」とか、「ダメでも安いから…」なんて思わずに試着は絶対します。前の人がリサイクルに出したということは何らかの理由があるはずで、その方のサイズアウトならいいけど「どうも思ってたシルエットじゃない…サイズ表記の割に小さい(大きい)」みたいのもあるはずなので。確認は怠らず。安く買っても着れなきゃ意味ない。

 

 

ここ数年の優秀戦利品を店舗とともにご紹介

 ということで、私がリユースファッションにはまりだしてからあれこれ成功と失敗を繰り返し最近の買い物で「これはキター!」と思ったものを買い物した場所とともに紹介します。(価格は今取り扱っていないものが多いので似た商品で調べました)

■メルカリ・PAYPAYフリマ

 今や家でもリユース品を購入できるようになりました。ありがたいのは自分からも売れるということ。昔、自分が着ないまだきれいな服を実店舗に売りに行ってみたら結構前のバーバリーのニットが30円になっただけであとは何年も前のものと言うことで10円にしかならなくってがっかり。ところがフリマサイトではどれだけ古くても欲しい人の手にそれなりの価格で渡るのです!素晴らしいシステム。こちらで一番良かったのは新品同様のPedara(ペダラ)のパンプスを3,000円で買えたことかな。外反母趾の足にも優しいのでペダラの靴を履きたいのですが定価はどれも17,000~25,000円。今、黒・白・紺を形と季節の違うもので持っていますが全部リユースです。

今日紹介するのは靴ではなくこれからの季節でお気に入りのこちら。

ヒッコリー生地で肌触り抜群。

<If Green eye Be>ポケットデザインパンツ ※同じタイプのものでおよそ17,000円

 1,280円で購入しました。全く存じ上げないメーカーさんだったけど形と生地がちょうど探していたものだったのでネットで調べてみるとお値段にびっくり!写真はバックスタイルなのですがこのメーカーさんのパンツ、ポケットが凝ってるんです。大きなポケットの中に縦長の別のポケットが入ってる。カワイイ。実際手元に来るとさらに良さがわかりました。大変手触りが良いです。すぐにお気に入りになりました。

■KINJI

 今のところ東京・京都・大阪にあるそうな。ここは”古着・ビンテージ”ものも扱っていてレトロなデザイン、アメリカからの古着なんかもたくさんあるのですが、私が行くところはちょっと年齢が上の方のモノもあって母のも購入してプレゼントしたことがあります。多分閉店したお店から引き揚げてきたんじゃないかな?と思われるようなタグ付きのお洋服が紛れていて誕生日月には割引があります。ここでもいろんないいものを見つけたのですが最近友人に褒められたアイテムは数年前に購入したワンピースたち。

色の組み合わせがドンピシャでした!

<BARNYARDSTORM>チェックワンピース ※18,700円→9,350円

 バンヤードストームのロングワンピース。ファッションサイトでシーズンオフに1万円以下にはなったみたいですが、なんと、900円で購入しました!黄色系との2色展開だったみたいですがこっちの組み合わせなら年齢を選ばず着れると思ったのと、青+ブラウンが大好物なもので。ウエストリボンは若すぎるので自分が着る時は細ベルトで着ています。未使用同然。

もう一つの未使用ワンピースはこちら

おしゃれ着なのにさらさらで盛夏にありがたい!

<Ce’st moijeu> ワンピース ※似た商品で16,500円

 セモアージュの夏のワンピース。リボンやフリルデザインの多い<ギャラリービスコンティ>内の別シリーズのようです。少し年齢層は上設定なのかな?これも色の組み合わせがすごくお気に入りで青い部分はちゃんと2色の生地を縫い合わせてあります。これの最大の良いところは裏地がさらさら!ひんやりも汗でべったりもしない!しかも家で洗っていい!無茶苦茶暑い時の”ちゃんと着”にすごく助かります。

■OFFHOUSE

 言わずと知れた<BOOKOFF>のリサイクルショップ。ここでは普段着を買うことが多いかな。あまり気に入ったものを見つけることは多くはないんですが最初に書いたPEDARAのシューズのうち2足はこちらで購入しました。シューズはピッタリのモノって見つけるのは難しいけれどこのお店は品数がすごく多いので鞄と靴は根気よく探せばありそう。今回もスニーカーを買い替えました。

レースアップシューズのひもなし。

<newneu>レースアップスニーカー ※現在も販売中 29,700円

 これ、見たことのないロゴで検索してびっくり。セレクトショップとかで取り扱ってるのでしょうか?29,700円⁈ほぼ新品状態で800円で購入しました。もう、こんな価格で買ってごめんなさい。って感じ。足のサイズがあったとて、履いてみると意外とどこかが当たって痛くって購入までには至らないものが多い中、これは全然大丈夫でした。しかも探していた形。ひもがないけどスリッポンとして履きたいのでむしろなくていい。写真ではわからないのですが少し起毛でニューニューさんオリジナルの”ベルクロ生地”と言うんだそうです。色は夏っぽいけど生地が冬でもいけそうな。万能じゃないか!

 

以上がリユースで見つけた最近の優秀品です。

 

季節が変わると新しい服に着替えたくなります。

いらなくなったものを売って新しい服に出会えると気分も上がります。

元値を知ってその差に幸せを感じる自分はやっぱり大阪人。