「ちょうどいい」をさがす

自律神経失調症で繊細な専業主婦させていただいております

※このサイトはアフェリエイト(Amazonアソシエイト含む)を利用しています        

節約生活とペットのごはん

 うちには猫が2匹おりますが、実は犬を飼うことにもすごく憧れがあります。でも犬は飼っていないのには理由は主に2つ。

犬の方が猫よりも留守番できる時間が短い

飼うのにかかる費用が犬の方が多い

やっぱりね。責任もって最後まで飼おうとおもうとこういうポイントがネックになります。とくに近頃、物価高の影響はがっつりペット商品にも及んでいるのですが、正直、フードのランクはこれ以上は下げたくないな。悩みどころです。

 猫のごはん選びを少しでも考えて調査したことがある方なら<第一原料>をチェックされると思いますが最近気づいたんですけどすぐ手に入るスーパーとかに並んでいるものって少し前までは”○○ミール”とか書いてあったところが“○○粉”とかになってるんですよ!”ミール”とは人間の可食部分を取り除いた後の皮や脂、筋、軟骨などを乾燥させたものらしいけどもはや”粉”⁈って何?おどろきました。材料高騰の中、今までと同じ値段で作ろうとするとこうなるのか…。

猫のフード事情ー価格と個体差と

高級でも廉価ものでもないフード

 我が家のフードの遍歴は アイムス→ニュートロ ナチュラルチョイス→ピュリナワンです。アイムスを替えたのはなんか脂っぽい気がしたからなんですけどニュートロからのピュリナワンはお値段を考えて…です。2匹目も来たのでね。なので、ここからさらに安い方へ変更するのはさすがに阻止したい!ちなみにうちの子2匹、好みと食べ方の個体差はしっかりありますが今のところ分けることまではしていません。ってゆうか、よそ見してると違うお皿のを食べてるんですもん。分けても意味ない!

 先住猫のハルは16歳、最初からウェット乗せで食べてきました。年齢と共に腎臓も弱ってきたので今はドライとウェットは半分半分。ドライだけでは袋開けたてすぐの香りのいい時しか食べてくれません。もともと鼻が弱い(鼻炎?)のもあると思います。グレインフリーを食べると少し下痢気味になるので試しただけでやめました。今はピュリナワンの11歳もしくは15歳用と近くのホームセンターでお安くなっていた<いなばコージーライフ>を混ぜています。こっちの方がどうもおいしそうな香りがするようでハルさんもこれを混ぜてると気まぐれでウェットなしでもガリガリ食べております。

ウェットタイプはモンプチの缶シリーズ。テリーヌ状のものなら味は選ばないんだけどあらびきタイプは途中で嫌になって食べてくれません。何が違うん?

 後輩猫の2歳のウタは何でもOK。ドライだけでも平気で食べれるけどハルさんのウェットを奪いに行ってしまうのでウタ君にも混ぜるのですがそれでも自分のお皿を空にする前に食事中のハルさんの頭を小突くので監視しないとだめです。

フードはできるだけいろんな種類を経験させたい

 どうしても1種類しか食べてくれない、という子は仕方ないと思うんですけど私としてはどんな種類でも食べれる子になってほしいと思います。理由は2つ

有害なものが入っていたとしてもメーカーや種類を混ぜたら同じ物質が体にたまるのを防げるんじゃないかな~という淡い期待。

災害があった時、”いつもの”フードが手に入らないかもしれないから。

です。

健康のためにあれがいい、これはダメとか情報は山ほどあるけど個体差がある以上「絶対」っていうのは存在しないですしね。際限なくお金が湧いてくる家庭でない限りどこかで妥協も必要。

ご近所の猫飼いさんに聞いてみた「何食べてますか?」

 ご近所の猫飼いさんのお宅に26歳くらいまで生きた子がいます。今も1匹4,5歳の子がいるのですがそこのお宅は2匹とも(奥さん曰く)「その辺のスーパーに売ってる安いやつ」を食べているんだとか。でも26歳くらいまで生きたその子は特に病院にかかって大変になったこともなく穏やかな余生を過ごし、静かにおうちでなくなったそうです。最高な終わり方ではないですか?外にも自由に出ていた子で、晩年はお天気のいい日に10分くらい家の前のアスファルトで日向ぼっこして、自分のペースで気が済んだらユラユラとゆっくりおうちに帰っていくのを何度も見ました。もともと血統書付きの洋猫ちゃんより、日本に普通にいるミックスちゃんの方が強いイメージはありますがそんな話をいくつか聞くと高級フードで悩んでいるのもなんだかなぁ~と思うんですよね。

 かといってミックスなら無条件で元気で何でも食べるということもなく…私の周りの友人たちの猫のごはん事情をさらにいくつか聞いてみるとみんないいもの食べてました(笑)

 2年前くらいに子猫2匹兄弟で(野良猫の子供たちなのですが)保護して同時に飼い始めたおうちは、元々人間も健康志向なご家庭だったので、猫ちゃんにもうちの倍ほどの値段の<ニュートロ シュプレモ>ですって。最近は兄弟でも2匹の好みの差があり同じ味ではだめなんだそうで、常に2種類を買うそうです。値上げがこたえるらしく、お店の割引を狙って100円でも安く買うためにそこのスーパーのクレジットカードまで作ったそうな。

 もう一人のお友達はこちらもミックス猫だけど他のだと吐いてしまうとかでやはりお高めの<ロイヤルカナン>。少し前に一度、種類を間違って大量に頼んでしまったらしく「傷んでしまうよりはもらってくれた方がいい」と大袋を一つ頂いたのですがうちの子たちがつがつ食べて「へぇ~そんなにおいしいの?」と値段を調べたらびっくり。思わず申し訳なくて下さった方に少しだけお金をお支払いしましたよ。「いいのに~」と言ってくれたけど…。本当に<ロイカナ>の中でもその一種類しかダメなんですって。個体差・個性、本当に隣の話は参考にできるようでできないです。

 

飼い主の愛と猫の健康

 より安全なものを食べてもらって病院にかからない子でいてほしいと思う飼い主にとって何もしゃべってくれないペットのご飯は悩みの種ですが、どの話を聞いても愛が溢れていることには変わりなくみんな良い人。ウチはこれ以上の高価なことはしてあげられないけどそのかわり愛情込めてなでなでしたりマッサージしたりするのをこれまで以上に増やしています。人間でも”手当て”っていう言葉があるくらいですからね。手のぬくもり、ストレス解消が一番の薬と思って。無理に長生き猫になってほしいというよりも、とにかく穏やかな日々を最後まで生きてほしいもの。

抱っこが好きな甘えん坊ウタ。

顔の近くで添い寝とマッサージが好きなハル。

ゴロゴロしてたらいつの間にか顔の前にウタのお尻…。表情が固まったハル(笑)

 そして飼い主は今日もえっさほいさとフリマアプリに何かしら出品し、売上金でいつものフードをちょっとでもお安く手に入れるのです。