「ちょうどいい」をさがす

自律神経失調症で繊細な専業主婦させていただいております

※このサイトはアフェリエイト(Amazonアソシエイト含む)を利用しています        

怒られるから人にあまり言わない話

 働いていたら大抵その職場で年に一度の健康診断をすることになります。私も何度か受けてました。30代までは。でも結婚して専業主婦になってからは自分で集団検診に行くか、自分で気に入った病院に行くかになります。行った覚えがあるのは数回…周りの友人は「行くのが当然」という人が多いのでずっと黙っています。怒られるから(笑)

 そもそも健診って何のために行くのか?調べると「生活習慣病の予防、がんなどの早期発見にもつながる」って感じでしょうか。私も人並みに癌は怖いな~早く見つけた方がいいんだよなぁとは思っているのですがいわゆるお決まりの集団健診には行かなくなりました。世間では行かない人の理由が「時間がない・健康なので必要ない・すでに通院している」などなどだそうですが私はなんで行かないんだろう?なんか他の人の理由と同じところもあるけどちょっと違う。

健診に行かない理由

 行かないことを勧めているわけではありません!それは絶対!ただ「健診で引っかからなかったから大丈夫~♪」って言ってお酒もたばこも続けるって言うのも違うじゃないですか?行かない私が理由とその分自己責任で日頃気を付けていることも書こうと思いまして。

生活習慣病のこと

 生活習慣病っていうのは定義では”食習慣、運動習慣、休養、喫煙、飲酒などの習慣が関係する病気”みたいな感じなのですが、私はタバコ・お酒はゼロ。低血圧、やせ型で少食。アレルギー反応の兆候以外血液検査が異常が出ません。一方、精神的な脳ストレスは感じやすので若いころから自律神経失調症ですがこれは血液検査には一切何も出ません。まあ、運動はした方がいいよねってことだけはわかるのでお医者さんに言われようが言われまいが歩いたり、バイクや車で行くところを自転車乗ったりして工夫しております。食事もすべて自炊でお野菜中心、お菓子控えめなので体重も何も変動しない。

癌の早期発見のこと

 検便とかは少し気になります。大腸がんとか見つかりにくいって言いますからね。でも、これも基本便秘だった私にとっては「職場の健診のタイミングで出ないんだよ!2,3日出ないんだよ!」って困っていて健診がとても悩みでした。(生理も重なろうもんなら尿検査もパスだから何も調べずに終わったりするし。)今は少し体質が変わったのか調子がいいのですが癌に関しては「健診に真面目に行ってたのに見つけられなかった」というのもたくさん聞きます。もちろん「健診で見つけてもらった」というのも同じくらいあるでしょう。なので自分のおなかのリズムや調子には人一倍注意して気になったら病院へ!を心がけたいと思います。

 乳がん検診は何度も受けましたがこれは正直辛い…痛い。なんであの痛いやり方から先に進まないのでしょうね。これも大事なのは健診任せにするのではなく、日ごろから鏡で体をよく見たり、自分で触れたりして変化に敏感であることだと思っています。

血液検査のこと

 先ほど書いたようにアレルギー反応が起きている時には白血球に反応が出ますがその他は何も出ません。かといって何にもしていないのではなく、自分で異変を感じたことは個人で行くお医者さんに相談するので血液検査自体は数年に一度はしていることになります。これからもそうやっていこうと思っています。

 そもそも基本の項目以外に各自が気になっている項目を調べてくれればいいのにとずっと思っているのですが集団検診だと無理ですよね。動物と比べてはいけないけど、我が家のネコちゃんを診てくれる先生は「AとBを調べると○○がわかるのですが、この子はまずはAを調べるだけでもある程度分かります。一気に全部調べてもいいのですが(¥いくら)かかるんですけどどうしましょうか?」と、無茶苦茶丁寧に説明して聞いてくださいます。人間ならなおのことそういう検査をしたいんですけどね。

集団検診が嫌な理由

 で、なんで嫌なのか?たぶん問診。一日に流れ作業的にたくさんの人を診るお医者さんの数秒の問診。もちろん中にはその数秒がすごく濃くて意義ある会話をしてくださる先生もいらっしゃるかもしれないけど、職場で受けてた計10年ほどの間、私には「この問診、意味ある?」というものばかりでした。しかも前後にいっぱい人がいるのにしかも職場なら知った人たち。気になってることを言える?でもって先生たちの反応も流れ作業ぽくなるじゃないですか。体重見る、胴囲見る、生活習慣チェックリスト見る、血圧見る「ああ、この人は要チェックなところは何もないな。はいOK」って。一方、健診ではなく日常生活でちょっと気になる体の変化があった時、個人で医者へ行き

「コレコレが気になるんですけど…」先生「血液検査しましょうか。」

先生「大丈夫でしたよ。年齢ですかね。」「そうですか、良かったです。」

このやり取りの方が自分が気になったところを伝えて、検査結果を丁寧に説明してくれて安心感も納得感も二重丸!もちろん、健診より費用は掛かるけどこちらの話をしっかり聞いて説明してもらうというこのちょっとしたことが私には大きいです。

 これまで自律神経失調症の話をいくつかブログで書いてきましたとおり、私は病院に結構行ってきた方で、そのたびに辛いのに「あなたは悪いところは何もないです。」と言われ続けたのがこの<健診嫌い>の大きな原因だと思います。なので今は自分は本当に大切なのは

自分で異変に気づけるように細かく体調を注視すること

食事や運動は自分に合った方法で管理すること

酒もたばこもしないこと

自分の年齢で気を付けるべきことを情報収集すること

数年に一回は調子の悪い時に病院に行って血液検査してもらうこと

だと思っています。コロナ禍で集団検診から足が遠のいてしまったのもあるのですが本当にちゃんと<自分>を見てくれる先生にゆっくり相談できる状態が一番ですよね。とはいえ、もしまたパートで働いたりしてそこで健診を受ける機会があればちゃんと受けます。それまではちょっと神経質なくらいの自己管理で。