「ちょうどいい」をさがす

自律神経失調症で繊細な専業主婦させていただいております

※このサイトはアフェリエイト(Amazonアソシエイト含む)を利用しています        

手首が痛くって泣く

 更年期の症状って本当にいろいろなんですね。本当に自分がなるまでわかってなかったです。私の場合、火照りもイライラもないけれど体のいろんなところが痒いのと常に体が重いくらいだったんですが、最近新たな症状が加わりました。

手首が痛い!

寝起きの手首痛

 なんかもうちょっとかっこよくAKB48の新曲のタイトル風にしようか。

寝起きのリストペイン うん、いいね。KNK48(更年期48)っていうグループが歌えばいいんじゃない?48歳ってまさに!だし。

…ふざけてないで本題です。

 左手の手首が数週間前から痛くって、最初はズキッ!くらいだったんです。どっかで痛めたのかな?くらいに思ってて。でも一日中じゃないし忘れてることの方が多いから気にしてなかったんですが「ちょっと待て。朝だけ痛いってリウマチとかじゃないん?」と調べてみることに。義理の母もリウマチ診断されたことがあって朝「こわばる」とは言ってたけど?いろんな説明を見たけどなんか自分のと違う気がするのでもう少し様子見をしておりました。そしたらズキッだった痛みがひどくなってきてバキッ!くらいになってきたのです。「いたぁ~!!」って叫びたくなるくらいです。

これはいけないと思ったので「まさかね…」と思いつつ「更年期 手首」と検索しようとしたら「更年期 て…」くらいの入力でもう「手首が痛い」って候補が出るではありませんか!ちょっと笑えましたがお仲間がいると知り安心。いろいろ知らないことがわかりました。私のは明らかに小指側なので可能性は3つ。

TFCC<三角繊維軟骨複合体>損傷

尺側手根伸筋腱

更年期による関節痛

上の二つはテニスやゴルフなどのスポーツでなるらしいけど、年齢的に関節の水分が減ってくると家事・スマホでもなるとかなんとか。ということは年齢はどちらにしろ関係してるんだろうな。スポーツで痛めたわけではないし。さてわかったところで対処へ。

痛みへの対処法

 検査や治療を調べてみたら

レントゲンではわからず、MRIを取ってやっとわかる。でも他にも原因があるかもしれないので医師は断定しない。わかったところでまずは結局サポーターなどで固定して様子見する。

なのだそうです。しかも<TFCC>に関してはちゃんと判断してくれる医師かどうかによって「捻挫です」と言われてしまうとか…なんか新しい名称なのかな?そんなんだったら数少ないここらの片田舎のお医者さんでは無理かもしれない、ということですべての行程をすっ飛ばして「サポーターで様子見」です。だって初診料3回と検査費払ってから「サポーターで様子見」って悲しいので。

(良い子は真似しないでくださいw)

私が選んだサポーターはこちら。なんか目立ちにくそうだしお求めやすいしってことで。最初から洗い替え用に2枚組を購入しました。いかにも「サポーターです!」っていう存在感がないし、チェックの柄がいい感じで日常使いにいいです。

グレーはこんな感じ。

そして本題の痛みは…消えた!

外してそっと動かすと痛みはゼロにはなってないですが朝はちっとも痛くありません!最高じゃないですか!サポーターは夜外すことを勧めることもあるけど私は朝一番が激痛だったのでつけたまま寝てみましたがそれで成功でした。きつすぎるとだめですが寝ている間のよくない動きを防げたのだと思います。本当にびっくりするほど楽でした。日中もあまり邪魔にならないのでつけていて家事をするにもあまり不都合を感じません。皿洗いなどの水仕事の時には親指の輪っかだけ外してます。もちろん、もっと本格的な方がいいのかもしれないけどこれくらいのライトなサポーターなら周辺の筋肉を適度に動かすので筋力が落ちるのも防げそう。小指側に捻ることは少なくなったので本日5日目、外した時の痛みも確実に小さくなってました。油断せずにしばらく修復されるまで続けようと思います。

 あ、手首の痛みの根源が実は肘とか肩のこともありますね。なので肩やら肘のマッサージやストレッチも並行します。

ついに”アレ”に手を出す

 ”アレ”とは?エクオールです。更年期の女性ホルモン低下に、気になっていましたがサプリメント信者でもないのでずっと保留していたもの。今回この手首の痛みがひどかったのでついに決断。もしTFCC損傷のような明らかな損傷がなかった場合は原因は更年期なので。この手のものはたくさんありすぎて悩みますが一日分10㎎入っていることと余計なもの(漢方とか)が入っていないこと(漢方が合わなくて胃が痛いことがある体質なもので)を基準に選びました。私が購入したのはこちら。これでいいのかしら?とりあえず飲んでみます。

サポーターと同時スタートなので手首痛への効き目はわかりませんが手首以外の痒みなどに変化がないか2か月分購入したのでしばらく飲んでみて結果が出ればまたブログで。

 健康維持ってお金がかかるモノなので何をどう取り入れるか難しいですが周りの知り合い、特に年齢的に先輩の話も聞くとやっぱり病院ってスッキリ治療に着地するものって本当に少ない。特にこういう外科的な痛みって”固定・安静・日にち薬・徐々にリハビリ”がほとんどなんですよね。もちろん自己判断ですが病院好きな先輩お姉さまが年件も病院巡って検査した挙句、結局何もすることがなく「でも痛いんだよね~」とか言ってるのを聞くと我が家はなるべく節約したいのでお金は上手に使いたいと思うものです。

そして年齢的なものは半分あきらめる!これ大事。元に戻ろうとは期待しないのがストレス貯めないコツですね。

 

今日もサポーターのおかげでサクサクとブログが書けました。