「ちょうどいい」をさがす

自律神経失調症で繊細な専業主婦させていただいております

※このサイトはアフェリエイト(Amazonアソシエイト含む)を利用しています        

緊急時の猫の避難対策 いろいろ気になるアイテムをそろえたよ

 つい最近、やっと我が家の防災グッズ~猫との避難編~が完結しました!

ソフトケージ×2、キャリー×2、首輪とリード×1、金属製2階建てケージ×1を準備済みだったのですが、若い方の子のハーネスとすべての荷物を一気に運べるカートをしばらく思案。この2,3週間でそろいました。うれしい。何よりうれしいのは慌てて購入せず「地震来るなよ~」と念じながら考察と選択の時間をしっかりとって無駄なくお買い物ができたこと。

これまでの猫用防災グッズの歩みはこちらで。

 

harutoutato.hatenadiary.jp

ペットと災害 何が必要?ー最終形

猫ハーネスは前足の肩の可動域を邪魔しないものに

 老猫のメスのハルさんはとっても落ち着いた度胸の座った子です。神経質そうな顔をしている割にあまり恐れを知りません。外に出るのは「蜘蛛の巣を食べたい」という明確な目的をお持ちですので首輪とリードで余裕でお散歩ができる子です。だれか近所の人が家を出入りしても新聞屋さんが自転車で来ても気にしないです。気持ち良いお天気の時には座り込んで動かなくなるくらい。

アスファルトがポカポカで気持ち良い日。

 ですが、二匹目のウタは超ビビリ。外に出たいくせにずっと身を低くして戦闘態勢だし、風でご近所の洗濯物が動くだけでビクッとするのでヒヤヒヤします。しかも「もう帰ろうか」と抱え上げるタイミングがご本人の気に入らない時、ドキドキしている時、私が余計な音を立ててしまった時にパニックになり、私の顔に傷が残るほど爪を立てられます。外には行きたがるけど外では生きられない子。散歩はできなくても日向ぼっこの外用ケージに入れれば途端に強気になるヘタレくんなのでそうしているのですが災害用にリードもつけてくれたらな~抜けなくて着けやすい、猫が動けるハーネスはどれだろう?と調査しておりました。

 たどり着いたのは<Angel pet>のハーネスです。猫の世界では有名youtuber?の”もちまる・はなまる”兄弟もご愛用のものです。

 着用方法が若干大変そう。と思ったのですがどの猫も何日か室内でベストのみで慣れさせて練習すればなんとかなると知り購入を決めたところ、タイミングよく自分ちの猫ちゃんに使ってもらえなかった人から少しお安く譲っていただくチャンスが!ウタがだめでも人気の商品だし、猫飼いさんは友人にたくさんいるので無駄にはならないと思い手に入れました。すると意外なことにウタくんすんなり着用!

 

 

じっとしてくれないから正面のかっこいい写真が撮れなかった…。

 いやぁ、ビビリだからもう見ただけで逃げるかと思ってたのに!う、うれしい。一番最初だけ”おっかなびっくりバック歩行”をしておりましたがすぐに慣れました。もともと抱っこ好きなのが功を奏したか逆に抱っこが苦手なハルの方が装着できませんでした。お譲りいただいたので色のチョイスができなかったけどカーキ色が好き!マジックテープとベルトを全外しで着けるのは大変そうなので片側はセットして半身だけ閉じればいいようにしました。

 猫類は人で言う<肩甲骨>を動かして歩く生き物なのでやっぱり人気のものはそこの部分が快適。見た目、重そうに見えるけどとてもソフトで軽いです。いいものはそれなりの理由があり相応のお値段設定なのだと思いました。本日、初めて外で試しましたところ緊張しつつもちゃんと普通に歩いてくれて…感涙。これまでの首輪は衝撃で外れる仕様だったため、この子には危なっかしくて使えなかったのが安心感マシマシです。本人も気に入ったのかこれを見せると寄ってきてくれるのも助かります。上手に使えたらおやつをあげてよいイメージを植え付けようとしております。
 ちなみに、商品には微妙に価格が違うものがありまして付属のリード、特にハンドル部が若干違うよ~ということと、サイズ選びは慎重に。ウタくんは2歳。大人の体長(いわゆる雑種の日本猫なので小柄ではありません)で”やせ”でも”ぽっちゃり”でもなく、今の時点でSサイズでベルトを一番小さく絞ってピッタリです。よほど巨猫にならなければこれでしばらく行けそうかな。ご参考までに。

ダイソーのキャリーカート

 いろいろ防災グッズを整えていると「猫2匹になったら一人の時に運べないな」と感じましたのでキャリーカートも購入検討。でもアウトドアで使うような予定もないからごっついものはいらない。”念のため”程度でいいんだけどな~と保留にしつつ別件でダイソーに行きましたらそこで発見!500円のキャリーカート!100円ではないですよ。ご注意。急いで店内で口コミチェックしましたらそこそこ使えるらしいし、しかも在庫があるのも珍しいとか!ってことで即購入。荷物を固定するロープは付属していないので一緒にそちらも。何も避難時だけでなく、普段歩いていける距離のドラッグストアでお米買う時すぐ使えるやん。助かるわー。コンパクトで玄関先でも邪魔にならないところもよき。

2匹分のリュックとキャリーにドンピシャです。

 我が家は津波や水害のハザードマップ的にすごく危険というわけではありませんがそれでも海に面している市ですのでこれくらいやっておいて無駄ではないかなと思っております。災害に遭わなくてもお引越しやレジャーにも使えるものですしね。

 気になっていたことが一つ片付きましたとさ。