「ちょうどいい」をさがす

自律神経失調症で繊細な専業主婦させていただいております

※このサイトはアフェリエイト(Amazonアソシエイト含む)を利用しています        

大人のクローゼット事情ー家スカート・冬編

 家でスカートを履くのはどうか?っていう話。以前私が書いた記事がなぜかよく読まれているようなのですが(あ、全体のアクセス数はしょぼしょぼです。その中で、ってことです)果たしてそれは記事中の旦那さんとのやり取りが世間でも<あるある>だからなのか?主婦が家でスカートを履こうかどうか悩んでいるのか?わからないのですが先日1着冬用のスカートを購入したので私の冬の家スカートを紹介してみます。

元の記事はこちらで

 

harutoutato.hatenadiary.jp

 

冬の暖か家スカート

①<しまむら>で購入したひざ丈起毛スカート 


 4,5年前から履いております。旦那さんに「家でもスカート履かないの?」と言われてから買ったのでちょっと女性らしいかわいいのを最初は購入しました。購入時は40代で現在50代…賞味期限にビビりながら着ております。ミニではなくおとなしい青×黒のブロックチェックがお気に入りなのですが、全く同じ生地でロングのタイトスカートもあるようです。私より年上のご婦人が着ておられました。大人に好かれる落ち着いた色味なんでしょうね。この長さのスカートは足さばきの良さと可愛さがウリです。レギンスと組み合わせても良し。

 写真のトップスはグレーのパーカーに中綿ベスト。これ実はヒーター付きのベストを旦那さんが仕事用に買ったんですが1カ月でヒーターに電気が入らなくなり、買ったところに申し出たら返品不要でもう一枚新品を追加で送ってくださったんです。裏がアルミ仕様で電気が入らなくても暖かいので胸元のスイッチ部分にカワイイ缶バッヂをつけて私が愛用中。仕事着だけじゃなく家でおしゃれに着れるヒーターベスト。肩こり主婦におすすめだしスカートスタイルに大活躍ですよ。残りの2着のスカートの時もニットやパーカーとの組み合わせはよくします。無理にレディースではなくてもメンズのS・Mで腰まで暖かく着るのもよいかと。

おすすめヒーターベストhttps://amzn.to/3TYgCea

②<マジェスティックレゴン>のコーデュロイロングスカート


 今年、リサイクルショップで見つけたもの。値段はなんと220円!色あせてもいなければ使った形跡さえない。普段は10代・20代ターゲットのブランドはデザインのどこかに”若さ”が入っているので買わないと決めているのですが、このスカートはいたって普通のワーク系スカート。シンプルデザインでしたので買いました。コーデュロイの太さが若い子仕様なのかも?と思ったんですけど色味もおとなしくて良いです。ロングスカートは春秋用の綿のワークスカートを持っていて、冬も中にレギンスとか履けば大丈夫かな?と思っていましたが厚みがないとやっぱり寒くってこちらを冬用にしました。裏地はないのですがそこがひんやり感の嫌いな私にはありがたい。トップスは<ベルシュカ>のメンズのセーター。この組み合わせならちょっと外に出かける時も着ていけます。スニーカーもブーツもOK、トップスは他にもオフっぽくてもちょっとキレイめでもOKなので万能です。

③ウール100%のIラインスカート

 こちらはどこのかわからないのですが日本製・ウール100%です。こちらもリサイクルで500円くらいで購入しているんですがこれにはちょっとしたエピソードが…。

 買ってから気が付いたんですけど多分、最初の持ち主が足さばきがいまいちだと思ったんでしょうね。なぜかスカートをハサミで切ってあったんです!「え?は?なんで切るかね?」って思いました。スリットにしたかったんだろうけど、生地がフェルトみたいだから切れると思ったんだろうけど、いやいや縫い目解いたらいいやん!ってびっくりしました。結局前の方は、ハサミをいれたものの着づらくて手離したんでしょうね。他は無傷できれいでした。なので私が”治療”することに。

色は優しいブラウン シンプルなタイトスカートです

 ちゃんと解くべきところをほどいてスリットにしました。そして切れていたところを縫い合わせつつ小さなボタンを使った赤い花の刺繍にしました。実際は私が緑の糸で縫って”茎”にしている部分がハサミで切られてたところです。(笑) 家で履くスカートなのでよしとします。このスカート、本当に暖かく、裏地もひんやりするタイプではなくて最近多い薄い柔らかい布地。ひざ下丈が50代でもおかしくない長さで、スリット入れたことで動きやすくなりました。地味に一番活躍しています。写真のトップスは同じくリサイクルで800円で見つけた<THE SHOP TK>のメンズのブルゾン。XLサイズの肩幅を自分に合うところまでお直しています。

 

 長さも素材も三者三様の冬の<家スカート>。3枚全部で1,700円くらいでしょうか。

今のところ満足のメンバーです。