「ちょうどいい」をさがす

自律神経失調症で繊細な専業主婦させていただいております

※このサイトはアフェリエイト(Amazonアソシエイト含む)を利用しています        

LINE交換の拒否権を得たい

LINEに限らず”連絡先交換”をむやみにしたくない私。

 

 少し前の話。新しく知り合った人に連絡をとる必要があり、すかさず相手に

「LINEしてます?」と聞かれ

「…あ、ああLINEかぁ」と答えたら

「あ、卒業したい派ですか?(笑)」と言われたことがあります。

はい!したいです。

今や電話番号だけでもショートメールができるので本気でいらないんだけどどうやったら”卒業”できるんでしょう?もう若い世代には”オワコン”なんだろうけど周りが一斉にやめないとやめれないよね。

電話嫌いの自分にとって救世主だったはずのLINEが呪縛になるまで

 数ある連絡手段の中で自分が一番好きなのから順にあげていくと

ショートメール

Eメール

FAX

LINE

電話

です。電話に関してはピザの注文もしたくないです。美容院もネット予約できる店じゃないと嫌です。友達との長電話は、付き合えるけど決して喜んではやっていません。

電話って、表情も状況もわからないのにどこまで時間を使っていいのか、何を思っているのか何もわからないじゃないですか?私は感じやすい、察しやすい人間なので相手が”ながら電話”の時とかすぐ気づきます。そして「迷惑だったかな?」と心配になる。長電話が平気な相手だとこっちの不都合にはなかなか気づいてくれなくて、「いや、確かに『今、大丈夫』とは言ったけど…こんなに長くは想定してへん!」ってなるのが辛いです。

 LINEはそれよりは全然ましなんだけどね。LINEならではの苦悩があるわけです。

 

私にとってのLINEの”3大悪”

 先に断っておかなくてはいけませんが、私はLINE以外のSNSは一切やりません。なんか<悪>って書いてしまったけどこのシステムそのものは重宝してきたのも事実。写真送ったり、電話するほどのことではない時とか便利だとは思っておりますが、「この機能がなければよかったのに…」と思ったものが3つあるんです。

①スタンプ

 私も使ってたけどさ、最初は。連打してくる人いるでしょ?やめてほしい。「お疲れ様」と「ありがとう」の2個送ってくるの。文章作るの面倒ならもう既読だけでいいよ。って思うんです。

②グループライン

 それは社交辞令の温床。

 最近は顔スタンプでメッセージに反応できるようになってくれたけど。グループラインだけは「ここは単なる<掲示板>として使う!」とか代表者が最初に宣言してくれ!って思うのです。お礼だとか誉め言葉だとか、グループ内の人数が多いと一瞬画面が全部お礼メッセージになったりするんですよね。未読が急に”8”とかついてるとだいたいコレ。怖いし「いらんよなぁ~」と。私は冷たい人に見えてもお構いなしで最近は一切お礼・感想・ご挨拶は送らないようにしております。

③他の人のIDを教えてしまえる機能

 一応、私の友人たちはまずは先に本人に承諾をとってくれる人が多いんですが、たまに「どうしても急ぎだったから教えてもらっちゃった」というパターンがあります。そういう時のメッセージ相手は絶対<友だち登録>しません。そんなんしてたら一回しかやりとりしなかった人がめっちゃ<友だち>に増えていくではないですか。私にとっては連絡手段、友達作りたいんじゃないんだよ!

 

LINEー当初の目的とは

 そもそも、LINEは当時の若い子たちが”友だち”同士で気楽につながるために遊び感覚でつくられたアプリだとか。なので名称が”友だち”なんですね。確かに価値観が全部合う友だちがつながるのなら楽しいんだろうけど、たまたま何かの用事で連絡とらなくてはいけなくて、やむを得ず交換したらそのあと、何も用事がないのに旅行写真やら動画やら自分で作ったカードやらを送ってくる年上のご婦人がいたりしますと大変です。最初は「素敵ですね~」とか返していたけど、もう面倒になって返さなくなりました。

 なんとか頑張って新しい友だち登録をしないように踏ん張っているのですがそれでも意味なく増えてしまったこれまでの”友だち”の大多数は現在稼働していないのでいっそ気持ちよく”卒業”したいのです。次にスマホを替える時、「LINE引継ぎミスったの~」とか言って足を洗おうかと思っています。

それでもまだお世話になってしまう理由

とはいえ、です。

 高齢の親が入院先でヒマだとLINEを送ってきて、こちらから猫の写真を送ったりすると喜んでくれる時は「これがない時代やったら寂しかったやろうな」と思います。今はいろんな感染症からの予防で面会を一切認めない病院や、できても時間制限が短い病院が多いので、通話ではなくメッセージでリアルに会話しているようになれるツールはありがたいです。他にも、旦那さんに買い物を頼むとき「コレだからね~間違えないでね。」とパッケージ写真を送ったりできるのも、宅配便から連絡が来るのも、すごく助かっています。だからけっして悪者ではないんだけど…。

とにかく私は

たいした友達じゃない人もいるのだからしょうもないメッセージ・写真・動画を送るツールとして使うな!

と言いたいだけ。

 

 

こっそり仲良しと家族だけつながったまま上手なやめ方が他にあれば知りたい。

 

 

今週のお題「卒業したいもの」