「ちょうどいい」をさがす

自律神経失調症で繊細な専業主婦させていただいております

※このサイトはアフェリエイト(Amazonアソシエイト含む)を利用しています        

更年期のかゆみにいろいろ総動員で対処している

 更年期の<痒み問題>続編です。どうやって不快な症状を軽減してるか自分の場合をご紹介。

 

前の記事はこちらから

更年期の症状<かゆみ>とたたかう日々

 前の記事以降、多少変化がありまして背中の猛烈な痒みがほぼなくなりました。

なぜなんでしょう?自分でもわかりません。ですが背中の痒みが引いたのとほぼ同時に鼻が詰まってまいりましてね。関係あるのかないのか。アレルギー性の可能性が大きくなってきました。私は猫アレルギーのくせに猫が2匹おりますし(外飼いでなければほぼ大丈夫だという感覚なので本人あまり気にせず完全室内飼いの猫は触ったりモフったりしています。)秋の草花のアレルギー、ハウスダストのアレルギー持ちなので秋は一番大変です。ただ、この度の痒みはまったく季節関係なくずっと続いていたので更年期と無関係ではないと判断しておりました。背中の痒みがおさまったけど、デリケートゾーンのかゆみは最悪の時に比べればマシになったとはいえ残っていますので、あと顔もずっとトラブっている所にワセリンを塗ってしのぐ日々です。痒みのある間お世話になったものをご紹介します。

 

痒みを抱えながら試したこと

薬・サプリ

 どちらも多用したくないタイプです。どうしても!な時にはちょっと助けてもらいます。何回か飲んだのはこちらとりあえずすぐに痒みを鎮めたくて

ビタミンBは私はずっと飲むべきなのかもしれないってくらいお世話になっています。口内炎もよく出すので。

 あと、デリケートゾーンが一度、掻き傷から菌が入ったのか腫れて大変なことになりまして「いやだ~!こんなことで病院行きたくない!」とめちゃくちゃ焦ったのですが化膿による腫れの時はこれですよ。

 そんな同じ状況の方がどれだけいるのか?とも思いますが私はコレ、別のことで前に買ってあったんですがその時のトラブルにはこれじゃなかったみたいで「しょうもない買い物をしてしまった」と思っていたのですが今回ドンピシャで助けてもらいました。みるみる腫れはひいて行って元通り!人知れず困っている方、病院行く前に試してください。この一年で一番感謝している薬。

 

 で、ですよ。こんなものが出ているではありませんか!<命の母 メグリビa>

 

 皮膚の症状についてわかりやすくアピールしてくださっているので飲んでみたーい!と思ったのですがちょっとその前に漢方のはずなので分析タイム…。

 なるほどこちらは加味逍遙散と四物湯という2種類の漢方のハイブリッドとのこと。となると、わたくし少し前に病院でもらった当帰芍薬散で胃を荒らし、つぎにトライするのを躊躇していた加味逍遙散がまだ家にあるではありませんか。中身の分量を見てみましても若干の違いはあるもののセンキュウとジオウという2種類の四物湯に含まれる成分以外はメグリビと手持ちの加味逍遙散は同じ。まずは胃の調子を見ながら手持ちの漢方から消費することといたします。これで効いたらラッキーですね。ただ皮膚関係は四物湯の方がメインなのかなあとも思うのでこの結果を引っ提げて漢方がなくなったら先生に相談しに行ってもよいのですね。ふむふむ。

お風呂タイムにできること

 普段の石鹸は昔ながらの白い固形石鹸の無添加のものを使っていますが全身使えるものを併用することに。弱酸性で全身どこでも使えるので荒れているけど清潔にしたい場所に使います。近所で比較的手に入りやすかったということもあり<関西酵素 スキンクリア>。液体タイプと泡タイプがありますが最初から泡で出てくるこちらがおすすめ。もっと例えばオーガニックとか追及していけばどんどん高価になるのでずっと使いたいものはお手頃価格がいいです。ただしこちらも最近ポーン!と値上がりしちゃってちょっと残念。

紫外線と乾燥は極力避ける

 更年期?と思いはじめてからこの2つにすごく弱くなった気がします。ちょっと直射日光の下で誰かと世間話しても肌にトラブルが出て「うそ?」って思うほどです。夏は子供用の優しい日焼け止め、冬は一日何度でも外に出るなら化粧水とニベアをマメに塗るしかないです。幸い、手荒れ、唇荒れがない人なので助かっていますが。

食べ物

 先回も少しすでに避けているものを書いてみましたがプラス今は卵と砂糖にも注目しています。卵は可能な限り平飼い鳥さんのお高めの卵にしてみる。砂糖はお料理とカフェオレの時の小さじ1/2ほどの砂糖以外はやめる。から始めてみます。効果があるかどうかわかりませんが、気分だけでも。

 

 不思議なのが私の場合、湿疹的なもの(ぶつぶつや赤み)がまったく出てないのです。こんなに痒いんだからどうにかなってるんだろうと背中を見てもらっても「何にもないよ」って言われるともう変ながっかり感。お肌って不思議ですね。

 かゆみはいろいろストレスですがそれぞれがちょうどいい何かに出会えますように。