「ちょうどいい」をさがす

自律神経失調症で繊細な専業主婦させていただいております

※このサイトはアフェリエイト(Amazonアソシエイト含む)を利用しています        

フリージアは自然の芳香剤でした

 花屋さんで花を買うことがめっきり減りました。物価高の影響が大きいです。花が高くなるというより、食品・日用品の値上がりがすごいのでお金はそちらに回してしまいます。だけど花がある生活は思っている以上に癒しになるので今はトイレにだけは花を欠かさず置くようにしています。

 我が家は築古の昭和の住宅なのでトイレにもしっかり小窓がありまして自然光が入るし、風も通せます。以前マンションに住んでいた時は窓のないトイレだったので今の方が古いけど明るくって良いです。日中は電気一切つけなくていいので。そのトイレの小窓の枠、小さなスペースに頂き物の冷酒のとっくりを一輪挿しにして自分ちの庭で咲いている花を順番に入れてお金をかけずに楽しんでいるのですが春になってちょっとお散歩するといろんな素敵なお花が手に入ったので今はいつもより豪華です。

ピンクのがセントランサスと言うそうです。フリージアと。

 住んでいるところが”片田舎”と言う言葉がぴったりな場所で、大きな道路もそのへんの小道も道端の草木をそんなにきっちり管理していないんです。するとどこかのおうちがきれいに植えていたはずの花の種が飛んで咲いたもの、球根の花がぐんぐん横に広がって野生化して誰も足を踏み入れられないところで咲いたものがたくさんあるんです(笑)そんな中で絵になる花を発見。

 セントランサスは初めて名前をしらべましたが「乾燥を好み丈夫な花」なんだとか。でしょうねぇ~住んでいたおうちを飛び出して咲くくらいですから。タンポポか!とつっこみたくなるほど野草のような顔をして道端に咲いておりました。フリージアはどこから来たのか、フェンスと側溝の間のちょっとしたどこのお宅でもないスペースにたくさん咲いていて道の方に飛び出していた数本を頂きました。花泥棒にならないようにちゃんと公園の敷地とかではないことを確認したので大丈夫。ちなみに今年、水仙も友達から球根もらって家で咲かせたのですがそのあと近所を歩いていると近くの池の周りでとんでもない量が咲いていて少しありがたみが薄れました。群生してる…。

 

 

 で、このフリージア。家で挿してからもずっとすごくいい香りがしているのですが、トイレを開けるたびに風が動いてふわっと香ってむちゃくちゃ良い!売っている芳香剤のような嫌な感じは一切しない!自然ってすごいですよね。優しいまあるい香り。神様は素晴らしい調香師だとつくづく思いました。

 一緒に挿しているアイビーはうちの庭にちゃんと形を整えてずっと生えているものなんですが、これは便利でいいですよ。ちょっとちぎって添えれば小さな花瓶がぐっといい感じに仕上がります。水だけですぐ育ってくるので形が崩れたらまた形の良い子と交換すればいいし。

 

節約しつつ、お花を楽しむ気持ちの余裕も持っていたい。

片田舎、ありがとう。