「ちょうどいい」をさがす

自律神経失調症で繊細な専業主婦させていただいております

※このサイトはアフェリエイト(Amazonアソシエイト含む)を利用しています        

大人のクローゼット事情ースカートの丈はスパイシー


この歳にして友人からスーツを譲り受けました。絶対私には手が出ない価格のスーツです。

世間的にはこれくらいなら買う方はおられるだろうと思うけど私には価格的には“ちょうどよくない”高級スーツです。友人はとても華奢なので私にはサイズが合わないだろうと思っていたのにジャストフィットでした!ひぇ~コレ着れるやん。ドキドキ。

 

悩む50代のスカート丈

 

ひざ丈ー卒業か?留年か?

 そのメーカーさんはデザイン的に「大人かわいい系」でセレモニースーツなどもふんわりタックを取るシルエットが多いので自分なら選ばなかったかもしれませんが、色味がシックな中にもツイードで華やかさもあり大変気に入ったので着させていただくことにしました。体型をキープしておくとこういう嬉しいことがあるのですね。

 ただ、友人とは身長差があったのでスカート丈に少しお直しを入れ伸ばしました。膝がギリ隠れた程度なのですが、あ~もう去年くらいに「これからは膝ギリ丈は卒業やな」と思った矢先のことで。着れるんだけど気合がいるよな笑)

 もちろん、さらに上の世代でも軽やかにその丈を着こなしておられる方も知り合いにいてとっても似合っているのですが、その方はイメージがとにかく華やか。メイクもネイルもヘアもいつもピシッとされてるんですよね。私はそこまで情熱を注げないのでちょっとずつ<ちゃんとしてるけどちょっと緩い>という絶妙なところを狙っていこうと思ってました。スカートはできればロング丈。寒くても暑くても、調子よくても悪くても、下に履くものを特に選ばなくていいですからこんなに気持ち的に楽なことはございません。足の冷えを一番に気にしちゃうので大事なポイントなんですよね。

 ファッションを楽しむときにはいつも一人一人、お肌・体型・性格・髪色がバラバラなのでうまく<自分を知る>ところからと思っていますが、体調もね~無視できないです。20代とは違うので無理すると後々苦しむ、そして長引く。家族に、仕事場に迷惑をかける…。

 

スカートが少し短いだけでソワソワする

 久しぶりの膝丈。やっぱり体だけでなく顔にも緊張が走りますよ。ちょっとでも口角を上げておこうとかアクセサリーをつけておこうとか、足元もブーティーを履こうとか。落ち着かないけどこうやって時々いろんな筋肉に刺激を与えるのは結局良い事なんだろうなと思います。リラックスばかりじゃあかん気もする。まだ似合うということは嬉しい事。とにかく姿勢が大事と背中をすっと伸ばしてます。

 不思議なことに何年か前まで普通に履いていたのに、数年履かなかったらもうソワソワ。こんなんやったっけ?と思いますね。人間の感覚って面白い。でも、着て外に出るからには何食わぬ顔で歩きたいのでそのへんのドキドキは自分だけで楽しんで。これからの季節、私は冬のタイツは必須ですが、落ち着いたカラーのカラータイツは好きで使っております。カーキとか、グレイがかったボルドーとか、チョコブラウンは便利です。

 

コクーンスカートは細身の40~50代にいいと思う

 今回頂いたスカートの形、すごく履きやすくて気に入りました。タックの入ったコクーンタイプで、タイトスカートでもフレアでもなく広がりすぎないのに腰回りがふわっと隠れる。胃下垂の細身にはいろいろありがたいわ。意外と自分では選んでいませんでした。<食わず嫌い>でしたね。さらにコクーンタイプはウエストから少しだけふんわりするのでトップスの丈も考えないといけません。必然的にショート丈気味になります。これも縦に長く見せれて足の短い私は助かるな。いつも思うのですがいいメーカーさんはとにかくシルエットがいい!同じ生地で同じデザインでも微妙にどこかバランスが悪い事もあるけどお値段は型紙に現れると思うんですよね。このあたり、本当にプロの裏方さんに聞いてみたいと思うところです。

 今まで着てみなかった形のものがもしかしたら似合うようになっているかもしれない。そんな楽しみも増えました。

   

気にするべきは丈よりもシルエットかもしれない

 「体型カバー」とかいうフレーズはあまり好きではないのだけど気にするのは当然です。私はいわゆる反り腰でおなかとお尻がS字に前後に出てしまうので力を入れていないとすぐおかしなシルエットになります。マーメイドスカートなんかはロングスカートでも危険です。母は私が学生の頃から「お尻が目立ちすぎますよ」と注意してくれていましたので今もサイズ的には着れていてもその辺は自分で気にするようにしています。 ギャザースカート、ティアードスカートは体型をカバーしているようでも全身振り切った<お姫様風>でないと他のアイテムと合わせづらくなりますし、逆に腰回りがうんと大きく膨らんでしまうで選びません。タック、プリーツ、ハギのデザインなんかでカバーするのが私は好みです。

 あ、数年前にプリーツスカートで柄違い(無地とチェック)の組み合わせが出てきてスカートだけ見たらかっこいいと一瞬思ったんですけど、乃木坂ちゃんなど<坂道シリーズ>と呼ばれるお嬢さんたちが衣装にしているのを見て「おお…そうか20代向けのデザインなのか」と思ってから見ると確かに大人は無地か、全体が統一感のある方がいいですね。テレビでどの世代が着て、どんなイメージかチェックするのもいいと思います。芸能人もいいけど、街角のインタビューとか(なかなかボトムスまでは映らないけど)客観的に見れていいですよね。

「スパイシー」とは通常は<刺激的>でいい意味にも使えますが、

スラングになると<刺激的だけど下品、不適切>になるとか。

 

 60歳までの10年間、この辺のいい塩梅を見計らいつつ、しばし頂いたスーツを楽しみたいと思います。

くださった友人に感謝です。