「ちょうどいい」をさがす

自律神経失調症で繊細な専業主婦させていただいております

※このサイトはアフェリエイト(Amazonアソシエイト含む)を利用しています        

大人のクローゼット事情ーブルージーンズメモリー

年齢とジーンズ

 ジーンズってお持ちですか?

 これすごく地味に気になっていたんです。過去形。年齢が上がってくると体型と顔のしわやらハリやらがジーンズの持ってる活動的な雰囲気と合わなくなってくるんですよね。でも好きなものは好き。悩みのアイテムではあるんですが…

初めてのジーンズ

 まずは私の<ブルージーンズメモリー

 私、結構しょうもないことはガンガン忘れてというか切り捨てていくタイプだけど、脳が「この思い出だけは置いておこう」としてるのがはっきりしているんです。その一つが 初めて買ってもらったジーンズ

 中学生だったかな。経緯は忘れたんですが父が兄と私に「ジーンズを1本ずつ買いに行こう」って、当時は数件あった専門店に連れて行ってくれたんです。父が「どれでもいいで。好きなの一つ」というから色と形がちょっと他のとは違ってた<サムシング>のトレンカになってるスキニータイプを選びました。ノーマルのより値段が高かったし、余裕のある家じゃなかったのに、今思うとごめんなさい!って感じ。「普通のストレートにしとけよ!」って当時の私に言ってやりたい。(父は”かっこつけ”だったんで買ってくれました。)

 それきっかけでジーンズが大好きになり、そのファーストジーンズは足に引っ掛ける部分が擦り切れそうになるまで10年近く大事に履きました。うれしかったんですよね~従姉とかのおさがりじゃない服っていうだけで。その後、20代で一度ジーンズショップのアルバイトを1年したことがあり、その時にかなり詳しくなりました。シルエットの違いを覚えたり、お客さんに似合う色を見立てたり、裾上げミシンを踏めるようになったり、楽しかったな~。おかげで今もよほどの固いデニムでない限り、裾上げは自宅のミシンでやっちゃいます。

 30代くらいまでお気に入りのジーンズを必ず1本は持っていたんですが40代でいったん手放しました。デニムに見える薄いパンツとかは夏に履いたりしてましたが、やっぱり「40代でデニムはダサいのか?」とかいう記事が目につくじゃないですか。私も決してスタイルが良い方ではなく、特に下半身にコンプレックスがあるものですから書いてあることわかるんですよね。モデルさんたちは無条件で足長いし。「こんなん、なに履いても似合う人ばっかりやん!」って思います。世間の言う「正解、不正解」は参考程度に、上半身の肉付きの違い、肌色、髪色、その人のキャラ、全く同じ人はいないので大切な納得ポイントだけを抽出したらあとは自分で見定めようと思うのです。

 

 

 50歳からのジーンズ

 自分としては単純にジーンズが好きだったので手放してからもしばらく思案しておりました。今やジーンズ、デニムと一言で言ってもテンセルとかのソフトデニムもありますし、冬になると裏起毛などの<あたたかデニム>なるものも登場。まさにピンからキリまで。でも、私が好きなデニムはハードなやつです。リーバイスエドウィンなどの。結局、たどり着いた答えはいくつになっても履けるまでは履こう!でした。

 わたしが確実にそう思えたのは友人の一人の女性とのある出来事がきっかけ。お会いした頃は私40代、彼女は60代だったと思われます。ちょっとした用事でご自宅に立ち寄ったんですね。出てこられたその方のジーンズ姿が本当に素敵だったんです!その方は特別すらっと背が高くてスレンダーというわけでもなく、中肉中背。いつも肩まである髪は華やかにカールされ、目鼻立ちもくっきりしてとてもお上品な雰囲気のある方で、花柄のお洋服とお紅茶が似合いそうなタイプの方なんですが、その日は濃いブラウンのジャストサイズのニットにミニスカーフを上手に巻いてそれにインディゴのストレートジーンズをロールアップして履いておられました。

「今日は病院行く用事があってきれいにしてるだけよ。」

若い私の方が恥ずかしくなりました。「病院行くのにこのスタイル⁉買い物行ってそのあとカフェいけるやん?」と同時に「この方を目指そう!」と思いました。

 奇跡のジーンズに出会う

 目標を定めたものの、私は顔立ちも髪型も全くその方とは逆。同じものが似合うわけではないけど、久しぶりにジーンズが欲しくなりました。タイミングよく夏限定で履いていた薄手の柔らかいデニム素材のパンツが破れたので近くのリサイクルショップへ見に行くと…ピッタリな<リーバイス>に出会いました!

 私、反り腰で短足なのでまず腰回りがなかなかしっくりこないし太ももも太い。本来なら「体形を隠すシルエット」を選ばなあかんのでしょうけど、それをしたら絶対緊張感なくなってどんどん体型に無頓着になりそうで…ここはあえてのしっかり目のストレートでピシッとしたい。色味もグリーンがちょっと混ざってる方がブルー強めのデニムより似合うんですが、まさにドンピシャのものがありまして、しかも状態のよいままで1000円で買えました!(値段言いたい関西人)丈に関しては短足ですから足りないってことはまあないので(悲)無事に家で裾上げも完了。大満足のジーンズ復帰ができました。上手に着こなしておられた奥様は、トップスをコンパクトにしてもいいバランスの体型でしたが、私はゆったりシルエットに。こういうところは「自分を知る」につきますね。

 さて男性のジーンズ。うちの旦那さんは確実にサイズアウトが原因で何本かいいジーンズを処分しましたが、まだスラッとはしている方なので履いています。やっぱり私はいくつの方でも履いていてほしいし、シルバーヘアでもおなかが出始めても上手にジーンズ履いている男性は若々しく見えていいと思います。ぜひ、年齢を重ねた男性には

生活感より清潔感が出るジーンズスタイルでいてほしい。 

秋冬はトップスもいろいろ工夫できそう。楽しみ。

これくらい太いボーダーでジーンズを着るのがお気に入りです。

 

 さ~てあとは体型維持ですよ。