「ちょうどいい」をさがす

自律神経失調症で繊細な専業主婦させていただいております

※このサイトはアフェリエイト(Amazonアソシエイト含む)を利用しています        

大人のクローゼット事情―カーディガン、引っ掛けてしまう…

ショックなことが起きました…。

 お気に入りのカーディガンを何かの金具に引っ掛けてしまいました。

 穴が開いてしまい修復不可能です…。ROPÉのウールのカーディガン、目の覚めるような鮮やかグリーンでお気に入りでしたので、もっと前に開いた小さな穴はなんとかわからないように修復してずいぶん長く着たのですが、今回ばかりはもう駄目なようです。申し訳ない。(誰に?)

 

 専業主婦で節約しながらのおしゃれがモットーの私が持っている服は今やすべてリユース品の中から見つけた状態の良かった優等生たち。どの服も2000円以上は出していないけど手放したくないものばかりで最近やっと<自分納得のレギュラーメンバーだけのクローゼット>になっていたんです。最近服の買い物のことで頭を悩ませずに済んでいたからいろいろ手間も含めて残念でなりません。

50代、大人のニットは一番気を遣う

ニットはお値段が質に出る…と思う

 ROPÉのそのカーディガン、本当に優秀でして。薄手のウールなんですがほんと~にたくさん着てホームクリーニングしてたのに毛玉が全然出てないんです!袖も伸びてないしどうゆうこと?って感じ。ああ、書けば書くほど悔やまれるんですが、私の持ってるニットの中でホームクリーニングしてるのに毛玉が出ず、形が崩れていないウール100%ニットはこれとラルフローレンのグレーのニットだけなのです。そしてその二つどちらも誰も袖を通していなさそうな状態で見つけて何度も言いますが2000円以上は出してない。申し訳ない。(だから誰に?)

 あとから追加したはずの別のニットたちがどんどんのびのびになっていく中、ちっとも崩れないし暖かいので元の価格がそれなりのこの2枚、何かちゃんと値段に応じた理由があるんでしょうね、きっと糸の違いだと思う。どなたか俳優さんが自身のブランドでニットを作るとき「糸なんですよ。ニットは。」っておっしゃってた。
(ちなみにその次にきれいな形で頑張っているのがミッシェルクランとスピック&スパンのタートルネックニットとアンサンブルです。こちらも公式オンラインやゾゾで見たら1万円以上するんですね。)

 あ~、同じものが同じびっくりお求めやすい値段で見つかるとは思えないけど時間をかけて探すとします。

カーディガンをだらしなく着ない工夫

 50代ともなると、学生の制服カーディガンや、家でくつろいでいる時のようなカーディガンで外に出かけるのは避けたいところ。もちろん普段のお買い物ならそんな感じで私も行きますけど。数年前から家で着て猫の毛まみれになってしまうようなものは手ごろなブランドのものにして5年以内に買い替える。おしゃれ着として着たいニットはブランドに気をつけて購入する。と決めてしまいました。このほうが楽です。

 デザインでも気を付けます。秋冬はコートを着たりするのでカーディガンやニットはジャストサイズが便利だし、着ぶくれない。先ほど触れたニット糸のことですが、イタリア製の糸って<細くてなめらかだけど暖かくない>という特徴があるそうで型崩れしていない私のニットたちはまさにそんな感じ。とはいえウールなので外にもう一枚コートがあると確実に暖かいですからそういう面で言っても細い糸のジャストフィットのシルエットが重宝します。

意外と変わるデザインによるイメージ 襟の形とボタン

 そして「平たい顔族ヒラメちゃん」な私は断然クルーネック!胸元がYとかVになるとどうも事務員さんの制服みたいになるのです。アンサンブルでタートルネックを中に着るならYもありですが、クルーネックのカーディガンにしておけば時にはボタン全閉めで、時には羽織って、と2通りに着れますから。

 あとは、ボタンもちょっと工夫すると若すぎるかなと思う手持ちのものを長く着れます。完全に色を生地に合わせた主張しないシンプルボタンか、小さいけどきらっと光るようなデザインだとおしゃれ着って感じ。20代ターゲットのブランドのものとはボタンも若干違いますよね。パールや花柄、ナチュラル系の木のボタンを全部付け替えるだけで年相応のに見えることも。交換したカワイイボタンはフリマサイトで出してみてください。探している人がいますから。

 

 

ロングカーディガンは取り扱いが難しい

 40代くらいから年齢で探すとロングカーディガンがたくさんヒットしますが、私的にはコレ大変扱いにくいんです。

シワを付けられないのでずっと吊るせるスペースがいるのと

猫にいつ爪をかけられるかわからないから

 まあ、猫の件は置いといて。(ペット飼ってる人ならわかるかしら?)やっぱりロングカーディガンのいいところってお尻あたりを隠してくれる安心感と、存在感のあるその長さだと思うのですが、シーズンオフでも吊って収納できるスペースがいるしそのわりに意外と出番がないんです。ロングコートの中に着ちゃうと着ぶくれるし、一枚でサラっと着るには季節が短くないですか?(どこに住んでいるかにもよりますけどね。)パンツスタイルか、ペンシルスカートのようなボトムのスマートさがベストマッチだと思うので体型隠してくれるわりにはスタイルの良さが求められる気がしております。で、いつも悩むのですが、レストランとか映画、電車で座るときお尻まである長さどうしますん?お尻に敷いたらシワいくし、お尻はずしてもちょい邪魔になるし、汚さないかと気を遣ってしまう。「今日は一日どこにも座らず歩く日!」があればいいのかな?

ということで、カタログやネットで街をさっそうと歩いているモデルさん見るととても憧れるんだけど持てないロングタイプカーディガンなのでした。

便利なカーディガン。家用とお出かけ用、吟味して揃えたいです。

 

あ、今ゴミ収集車が私のお気に入りカーディガンの亡骸を運んで行かれました。

長いことありがとうね~。