「ちょうどいい」をさがす

自律神経失調症で繊細な専業主婦させていただいております

※このサイトはアフェリエイト(Amazonアソシエイト含む)を利用しています        

自律神経が狂うということ~マスクにアロマ

  知人が似たような体調不良で定期的にアロママッサージを利用していると教えてくださいました。でもこちら中途半端な田舎も最低でも3500円。定期的に利用するとなるとちょっと考えてしまいます。

ボディメンテはランニングコスト 手軽さを求めて

 すでに自律神経失調症のためにあれこれしてみた経験上、鍼灸や整体もそうでしたが確かにすっきりするのですがなんせ長続きはしません。専業主婦で気ぃつかいぃの私は自分の体に毎月何千円も使うことをつい躊躇してしまいます。それでも何か外部からの力をお借りしないとやってられなくなるのも確かで、アロマも嫌いではないしどこかに取り入れられないかと考えてみました。

マスクにアロマ、にたどり着く

 ペットを飼っているとアロマには注意が必要です。特に猫は「基本NG」という書き方がされているのでなかなか部屋に香りを充満させるという使い方はできません。我が家は猫だけ、人間だけの部屋の区別もしておりませんし、彼らは隙あらばどこでもするっと入ってきますので、うっかりが怖いです。それでマスクシールを見つけた時は「私のためにありがとう!」って感じで喜びましたよ。すでに香りの付いているマスクもありますが、できれば何種類か香りを楽しみたい、ブレンドしたいっていう時はシール&精油の組み合わせがいいと思います。お試しセットの精油なんかは決して高価ではないので。

 私が見つけたシールは無印さんでした。今は100円均一にもあるそうですがアロマオイルをしみこませてマスクに貼るというもの。気分や日によって自分で香りを変えられるのがいい。これなら猫のことを気にせず自分だけで楽しめるではないですか。

アロマオイルも持っていなかったのでセットを購入。

 

 現在、私が購入した組み合わせはなくなっているのですがこちらのセットは何パターンかの異なる組み合わせを作ってくださっているので良かったです。マスクシールとセットでプレゼント、なんてのもいいかもしれない。

 

 ただ、つい最近までシールの使い方を間違っていたんです。外側に貼るんですって。私、内側に貼ってました。だってシールが「貼ってます!」って存在感。それに他の人に匂いがわかる必要ないと思っていたし、白いシールがさりげなく貼れないカラーマスクが多かったのもあります。まあでも好きに使えばいいみたいなので中に貼る場合はシールにしみこませた後しばらくはおいといて最初の強烈な揮発が落ち着いてからの方がいいです。お肌に直接触れないように。

 ちなみに、私にはラベンダー、ユーカリティーツリーが良かったです。ミント系は割とどのセットにも入っているんですが昔からガムのミントでも鼻が痛くて仕方がなくなるタイプなので使いこなせてません。無駄にはしたくないので野良猫が敷地内でトイレを作りそうになったとき薄めて撒いて「近づくな」信号を出しています。一応野良猫ちゃんのためにもちょっとだけにして外気ですぐ拡散され薄くなりますが猫さんたちは鼻が利く上にミント系が苦手なのでトイレは1度きりでどこかへ移動してくれます。

もう一つのアロママスク効果

 自律神経失調症HSPが混ざってる私は自分の情報量コントロールのためにも役立っております。以前書いたのですが、眼鏡や耳栓などで情報量を減らすと気分がふさいでいるときはラクなのですがアロママスクも「今、自分だけがこの香りがわかっている」という事実で落ち着くことがあります。外の世界との境界線が作れてる感覚でしょうか。

 

harutoutato.hatenadiary.jp

 眼鏡とマスクが併用しづらいのですがこの二つを使ったら完璧です。シールドがっつり張ってるイメージ。

 

香りは人によって凶器になることも忘れちゃいけない

 気にしぃの私がもう一つ気にしていること。それが化学物質過敏症や香りアレルギーの人への配慮。天然か合成か、表示はそもそも真実か、細かく素人に確かめられない以上迷惑にはならないように使いたいと思います。知人や友人のご家族にも実際いらっしゃるので”香害”の大変さは聞こえてきますから。アロマでも控えめにちょうどいい使い方をしたいとき、このマスクだと最小限の範囲で自分が楽しめるのは良い事だと思います。

 

香りのカプセルに入った気分になって自律神経を整えて

マスクでいろいろ余計なものをシャットアウトして

穏やかに。健やかに。