「ちょうどいい」をさがす

自律神経失調症で繊細な専業主婦させていただいております

※このサイトはアフェリエイト(Amazonアソシエイト含む)を利用しています        

主婦だって日々新しいものに触れている「食」

#気になっていたアレとアレを同時に試せた話

 ”アレとアレ”と言ってもリーグ優勝と日本一ではありません。

 大豆でできた麵を試してみたかった

  …のですが普通の麺製品より高かったのでずっと保留になっていました。

低糖質、高たんぱく(うどんとの比較で言うと糖質は40%オフ、タンパク質は3倍だそうな)更年期にはありがたい響きです。昼食は大抵一人で、しかも基本食欲はさほどないので、なんなら食べなくても…といたいところですがそこはやっぱり何かしらはおなかに入れたいのですが。普通のうどん、ラーメンが重たいんですよね。味も量も。一人分でも後で「あんなに食べなくても良かったなー」と思うので<大豆麺>に挑戦したかったんです。

 

在庫ロス対策のショップも試したい

 もう一つ、気になっていたもの「在庫ロス対策」の売買サイト。こちらはフリマサイトのような感じなんですね。掲示板に「こんなん余ってます!」って各お店が出品しておられてそことやり取りする感じ。

 今回、そのサイトを覗いていたら「大豆麺」があったのです。おおっ!ナイスタイミング。夏に向けて出していたものかな?キッコーマンさんが出している1食ずつのタイプで<ゆずおろし>10食を送料も計算して1食170円で試せそうだったので利用してみました。

 

大豆麺、実食

 ソース付きなのでまずは作り方の通りに食べてみた。見た目はパッケージとほぼ同じなので写真にとるまでもなかったので割愛。感想を短くまとめると…「低糖質・高たんぱくメニュー、という第一目的のある方がなんとか日々のメニューに麺を取り入れたい!時の麺」だと思います。おいしくないということではなく、普段の小麦の麺と同じことは期待しない方がいいかな。どうしても最初はこれまで食べてきた小麦やそばの麺の感触を想像して口に入れてしまうのでそれだと「おいしくない」と思ってしまうかもしれないけど。なので、麺が大豆であるということに特に目的がない方は普通の麺を食べてて下され。コシとか弾力、もちもち感(もしかしてこれ全部おんなじこと?)はないです。ぷつぷつと切れる感じ。とくにこの<ゆずおろし>は一番シンプルな食べ方で、つい脳内が<もちもち讃岐うどん>を求めてしまうのか、口に入れた瞬間「これは麺?サラダ?」って感じになりました。ダイレクトに麺そのものを感じる気がするので他のお味、ボロネーゼとかあんかけみたいな濃い味の方がソースの味が勝つと思うのでおいしさはそっちの方がおすすめかも。こういう時、同じ口コミを書いている方を見つけると「わかるぜ!ブラザー!」ってちょっとうれしい。私も残り9食は自分でいろんな味にチャレンジしようと思って購入しました。添付の<ゆずおろし>のタレそのものはさすがキッコーマンさん、良くできたお味で普通にドレッシング代わりに使えるので無駄にせず。 健康的に軽くお昼を済ませるという私の課題にはピッタリだったので良かったです。重くないです!夏はこんにゃく麺なるものを食べたりもしますが、秋冬はこれも良いです。

(麵をリニューアルしておられたりするのでこれが前のバージョンなのかはよくわかりません。あと、麦粉はゼロではないようなのでアレルギーの方は材料見た方がいい。)

 

在庫ロス対策ショップの使い方

 こちらも「高いよ~」という反応もあるそうですが、使い方によってはお得です。今回の私の買い物のように絶対自分で使い切るものが他で購入するよりお安く買えることもあるし、普段から訳ありを扱っているお店の掲示板的な役割もあるのでそういうお店を知る機会にもなるし。先日、夏によく飲んでいたお酢のドリンク(お水等で割るタイプ)がスーパーだと498円以下にはならないのに122円くらいで買えた時もあったんだけど、賞味期限が今月中なのに10本以上の大量売りでありまして。「いや、さすがに少々期限無視しても減らんな~でも、夏なら買ったな~」と思いつつパスしてしまったので、宝探しのような気分で探してると”いつも使うやつ”が安く買えたりはします。シェアできる友達とか身内がいたり、イベントがあったりすると使えるものがあるかも?

 ということで、こちらもまとめると

いつもスーパーで買っているものが常にお安くあるというのを期待するのではなく、

どうせ絶対消費するものなら余っているロスの分を買ってあげよう

なんか自分の知らないものがどこかでロスってるなら一度挑戦してみよう

っていう素晴らしい志を持って覗くと良いと思います。

 

在庫ロス掲示板 ロスオフ

 

 

最近、気になってたいろんなものを覗いてみたって話でした。

■追記■

キッコーマンさんの大豆麺アレンジしてみました!

トマトスープパスタ】

深さのあるフライパンに水を入れ麺を指示通りにゆでる

4分くらいたったところで入れたい具材を入れる(例;刻んだトマト、ほうれん草、なす、ツナ、ベーコン、キノコ)

具材に火が通り、麺も湯がけたら水分を調節。自分がスープとしてのみたい量にする。

トマトケチャップを大さじ1~2くらい(お好みで)塩、コショウを入れて味を調える ニンニクとオリーブ油、バジルがあればなおよし!

できあがり!おいしくいただけました!

ピリ辛にしたければチリソースや豆板醤を少し入れればアラビアータな感じになります。