「ちょうどいい」をさがす

自律神経失調症で繊細な専業主婦させていただいております

※このサイトはアフェリエイト(Amazonアソシエイト含む)を利用しています        

辛麺のスープが余ったのでチゲ雑炊を作ることにした

 辛いものはお好きですか?

私は程よいものなら好きですが辛いもの好きしか食べられないような辛さは無理です。

先日旦那さんが「宮崎辛麺」を買ってきました。多分<程よい辛さ~ちょっと頑張ったら食べられる辛さ>を想像していたんでしょうね。結論から言うと…

無理でした。

2人で1人分のスープを半分でちょうど良かったです。味が薄くなり過ぎないように家にある中華スープのもとで調節しましたが1袋余ってしまいます。5袋パックを買ってきてくれたのであと1つと半分スープだけが余ります。もちろん捨てませんよ。

 

余った辛いラーメンのスープの素でチゲ雑炊チーズのせ

 専業主婦のお昼ご飯はしょぼしょぼです。面倒なのとそんなに食欲ないのとで。前日の冷ご飯が軽めに1膳あれば十分です。そのご飯をチゲ雑炊にしてみたら大正解だったのです。

<作り方>

雑炊一人分のお湯に辛麺の粉スープを一人分の半分溶く

ご飯を投入 同時に野菜も投入 きのこ・葉物野菜など

出来上がり直前に卵を落とし半熟になったら出来上がり あればチーズを余熱で溶かす

しめじと水菜を使いました

 ちなみに我が家に今あるチーズは溶かしても溶かさなくてもいい「細切りチーズ」ってやつなんですが使い勝手がいいです。器に盛ってから入れても食べるころにはいい感じでとろけてました。うまい!とにかくすべてがちょうどいい!です。寒い日なんか最高です。旦那さんが帰宅してこうやって<挫折して余った激辛スープ>を消費していると言ったら「絶対うまいやつやん。いいな~」と言われました。企業さんがおいしい感じに調合してくれている味ですもんね。

もちろん、お鍋にしてもいいですよ。豆乳で調整したり、お味噌と合わせたりすればキムチ鍋っぽくなります。捨てるなんてもったいない!

辛い麺に挑戦しようと思ったもののギブアップし、おうちにスープ類がある方、お試しあれ。