「ちょうどいい」をさがす

自律神経失調症で繊細な専業主婦させていただいております

※このサイトはアフェリエイト(Amazonアソシエイト含む)を利用しています        

大豆麺を食す

     

 先日「食品ロス解消フリマ」の<ロスオフ>サイトでお安くたくさん購入した<キッコーマン大豆麺>をどうやって食べようか試行錯誤しております。

 

<ロスオフ>在庫ロス掲示板

大豆麺をおいしく食べたい!

 キッコーマンさんのはタレというかソース?がすでにセットされているので本来私の購入したものは<ゆずおろし味>ということになっているのですが1食だけ説明書どうり食べた後「食べれるんだけど違う味付けの方がいいかも?」と思い、残り9食をアレンジしております。まず試したトマトスープパスタは前の記事の最後で。

 

harutoutato.hatenadiary.jp

 

今回はクリームパスタマルタイラーメン風です。

 

大豆麺でクリームパスタ

 今回使ったのはソーセージ、ほうれん草、しめじ、玉ねぎです。ツナやシーフードなどでも可。

 大豆麺はゆがいておきます。私はダイソーのシリコンバッグがジャストフィットなので水を浸るくらい入れてレンジで3分、一度混ぜて3分くらいで用意しておきます。

 バター10~15グラムほどで好きな具材を炒めます。この時に小麦粉大さじ1を全体にふりかけて炒めます。具材が多い時は小麦粉も若干多めに、なんとなく具材全部が粉雪をかぶったみたいに小麦粉をまとえばいいです。(なんて詩的な!)ソースがたっぷりな方がいい時はすべてを増やしてください。

 味付けもこの時点で粉末のコンソメを小さじ1程度で。火が通ったら牛乳を少しずつ加えますが、必ず少しずつです。加えていくうちにとろみがついてきます。これもお好みのトロッと感が出たらストップです。180~200㎖くらいだと思います。

 味見をして寂しいなと思ったら塩で調整してください。あらびき胡椒も入れると雰囲気が出ます(何の?)そこに別でゆがいておいた大豆麺を入れて絡めて出来上がり。

 

大豆麺でマルタイラーメン風

湯気まで映った。

 大豆麺は同じようにゆがいておきます。

 お好みの具材を先に入れて煮込んでスープを作ります。今回はキャベツ、しめじ、ニンジン、練り物(おでんの具材のようなもの)です。白菜、豚肉、エビ、もやし、ミックスベジタブルなどもOK。ちゃんぽんのイメージで。

 味付けは中華スープ。創味シャンタン、ウェイパーがあればベストです。とろみをつけたい方は片栗粉で。醤油を少したらし、仕上げにごま油を少々。ここに麺を合わせて出来上がり。

 大豆麺があの細いストレート麺に似ているし、ごま油が一気にマルタイラーメンに寄せてくれます。

 

 どちらも美味でした。

 大豆麺はその独特の匂いが嫌な人が多いみたいなので味付けがしっかりしていたり、具材が多い方がごまかせて食べやすくなると思います。我が家はあと残り4食くらいになりました。まだ試してないものがあるので楽しみ。

自分で何パターンか作れるようになったら麺だけ買ってもいいですもんね。

 

 ちなみに前も書いたのですが、<ゆずおろし>についているソースの味はすごくお気に入りで野菜サラダや魚介類のカルパッチョみたいなサラダに普通にドレッシング感覚で使っております。先日はわざわざパッケージを開けてソースだけ先に取り出して使ってしまった。夫婦2人でちょうどいいんだこれが。

 大豆麺初めての方はアレンジする前に先にソース付きで試すといいですね。

 

 私的には小麦粉の麺を食べた時よりずいぶん体が楽なので血糖値の急降下とか、多少結果が出ているのかもと思っております。

 

知らんけど。(大阪名物)