つい2,3週間前まで私はほぼ毎日のように午後のおやつに甘いものを欲しておりました。主にシュークリームやらアイスクリームやら。なんとか2,3日おきくらいに踏ん張っていたんですが逆に今度はふっと「砂糖を食べないぞ!」という気分になってきたのです。
まずは<脱・甘いお菓子>を目指す
お菓子をおいしいと思わなくなる
その甘いモノ食べたいウィークの時、せっかく買ってきたものの実際食べたら「?」と思って気づいたのですが、以前ほどおいしさを感じなくなっている自分。商品によるのかな?とも思いいろいろ違うものを食べましたがなんだかどれもひたすら<砂糖>を感じるのです。生クリームやカスタードならミルクや卵、チョコレートならカカオ、あんこなら小豆。そういうものを感じたいのになんだか全部<砂糖>。想像するしかないのですが考えられる原因は
歳と共に味覚が鈍感になった
鼻炎で香りがわかってない
お菓子の値上がりで知らない間にメーカーさん側の配合が変わってる
なんか全部当たりのような気もしていますが、食べたい!と思って買った割にイマイチ「おいしかったー!満足。」とはなっていないってもったいないですよね。
そうこうしているうちに今度は砂糖を食べたくないという正反対の衝動に駆られています。(情緒不安定か!)
とはいえ、普通の人より脳疲労を起こしやすい性格の私。これまでは普通に「頭使ったなぁ」というときにチョコ1個とか食べてたんですね。<脳内麻薬物質β‐エンドルフィン>ってやつですか?できるかな?砂糖断ち。って思いましたので挫折するくらいなら許容範囲を決めようと思いました。
まずはお菓子を買うのをやめ、旦那さんが買ってきてストックしているものはあまり見ないようにしています。加えて代わりになるおやつとして今は無塩の<煎り大豆>をポリポリ食ってます。最初はナッツにしたんですが高いし、油脂が気になるし。更年期の強い味方大豆さんですから。
あと、私はどうしてもコーヒーはカフェオレにして小さじ半分のお砂糖入れないと飲めませんのでこれも調整しつつ、たまに砂糖抜きにしたり、紅茶ならノンシュガーで飲めるのでそっちにしたりでどこらへんで満足感があるかを探っています。
日本食の砂糖はゼロにはできない
以前、アフリカから日本に嫁いできたお友達に和食の作り方を教えた時
「料理に砂糖入れるなんて信じられない!と思った。砂糖はお菓子に使うものだから」
と言われて気づきました。確かに。和食はみりんか砂糖が普通に入るけど、海外のお料理は塩、スパイス、ハーブですもんね。つまり、本気で<脱・砂糖>を実践するとなると3度の食事から見直さなければならなくなって自分一人暮らしではない以上、これはちょっと非現実的。ちなみに我が家はもうずいぶん前から<てんさい糖>なのですが、それでもいったん<甘さ>に敏感になると気になって仕方がありません。旦那さんには気にせず「おいしい」と思って食べててほしいのでここは控えつつもそのままにしようと思うと本当に日本人てお砂糖摂りすぎかもしれませんね。だってお菓子のクオリティ高いし。
ちなみにそのアフリカのお友達は「で、実際食べてみてどうだった?」と聞くと「砂糖入れたらおいしい。」と言ってました。和食に最初に砂糖入れた人なんで入れたんでしょうね。でも逆にこれからシンプルに塩・胡椒の料理を見直したいと思いました。
鶏の照り焼きではなくハーブチキンに
肉じゃがではなくジャーマンポテトに
煮魚ではなく焼き魚に
それだけで随分砂糖が減らせそう。
途中経過
実際、砂糖と距離を置いて2週間ほどになるのですが完全に断ってはいないせいかあまりストレスはなくやっております。もう「シュークリーム食べたい!」とかは思わなくなりました。
ただ、周囲の友人にまで宣言してないのでたまに甘いものをくれたりするんですよね。昨日まさにコンビニで私自身「しばらく甘いもの食べてないから」と友人と一緒に甘いドリンクを買ったら全然おいしくなかったです。残念。お茶にしとけばよかったと心の底から思ってますが隣で友人は二人で食べようと買ってくれたお菓子とカフェオレを「あ~おいしい!」と幸せそうに食べていたので言えなかった…。こっそり半分残して家で旦那さんに食べてもらいました。
体重等、一応変化があればうれしいのでチェックはしていますが皮膚炎とか、気分とか、何か砂糖を減らしてよかったと思うことが増えてきたら書きたいと思います。もしかしたら完全に断たないと効果はないのかもしれませんが。だったらだったで仕方がないです。あきらめよう。(あきらめるんかい!)
今の砂糖が終わったらはちみつにすることも検討中。若い時のようにおなか一杯食べる必要がなくなってきたのでなるべく安心なものに変えていきたいお年頃。