「ちょうどいい」をさがす

自律神経失調症で繊細な専業主婦させていただいております

※このサイトはアフェリエイト(Amazonアソシエイト含む)を利用しています        

理想のお昼ご飯

 専業主婦をしているとお昼は自分一人だけです。片田舎に住んでいるのでおしゃれなランチとかそもそも少ないし、お金かかるし、旦那さんが私の作った大したことないお弁当で頑張ってくれているのに自分が外食するという選択肢はもともとないし。そんなにがっつり食べる胃腸でもないのでごくごく簡単に済ませるのが常です。

 だいたいが夕べの残りのおかず、軽~くご飯一杯、うどん、ラーメンのどれかなんですけど今日は”理想のお昼ご飯”になりました。それがこちら。

 

 友人が親の家が大きな畑を持っていて時々お野菜のおすそ分けをくれます。今日はとってもタイミングよくお昼直前にくれたのですがブロッコリー、赤い大根(ラディッシュサイズではなく大根だった)、ニンジンが入ってました。他にも大根、春キャベツも。どれもかわいいサイズだったり、もう収穫ギリギリな成熟しちゃったものらしいのですが「ニンジンは焼くのが一番おいしかったよ」というのでお野菜いろいろただシンプルに焼くことにしました。

 家にカリフラワーがあったのでそれも足してソーセージ1本とたまご1個を追加です。オリーブ油で炒めて少し水分足して蒸し野菜な感じにしまして、味は塩と胡椒だけ。表面は白いのに中が赤い大根がきれいなピンク色で春らしい色合い。超シンプルなんですが実のところ私はこういうのを毎日食べていたいのです。でもいろんな種類の野菜を買うのって少人数家庭には難しいんですよね。だからこうやって”おすそわけ”をもらえると非常にうれしい!ニンジンだけでなく全部のお野菜が甘く感じました。ほくほく柔らかいし。

  田舎のとれたてお野菜を食べてしまうとスーパーで買うお野菜との違いがすごくわかるのですが柔らかいし味が濃い!すぐに食べられなくても冷蔵庫ですごく持ちます。しばらくはこのお昼が食べれそうでうれしい。ちなみに今日はご飯が全然余ってなくて本当にこれだけを食べてお昼をやり過ごしました。もう少したくさん作っても良かったかな?と思ったのですが、お昼にお米やパスタを食べなかったのでおやつにナッツを少し食べてちょうどいい感じです。

 食べないよりは食べた方がいいのでこういうシンプルで彩の良い軽めのお昼を開発していきたいですね。

 ちなみに胡椒、大好きなんですよね~家の胡椒がすぐなくなります。あらびきの黒いつぶつぶがはっきりわかるやつです。あと粒マスタードも大好き。昔は香辛料全般が苦手だったんですが汗をかくのが苦手な体質で小学校の頃見てもらった漢方の先生に「あんたは香辛料をすすんで食べなさい」と言われてから意識して食べるようになりました。感謝しかないわ。こんなおいしい調味料を避けてたらもったいないですね。お塩や醤油を少なめにして香辛料とか薬味とか上手に使っていきたいのです。

明日はキノコとかも加えてみたいと思います。バター炒めでもいいね。