「ちょうどいい」をさがす

自律神経失調症で繊細な専業主婦させていただいております

※このサイトはアフェリエイト(Amazonアソシエイト含む)を利用しています        

節約主婦が毎年12月のラスト1週間でやること 

さて今年のラスト1週間となりました。

 我が家は特にいつもと変わらず、旅行に行くわけでも実家に帰るわけでも買い物に行くわけでもなく過ごします。あ、あと大掃除なんてものもやらないので世間がいつも通り動いていればただの”月の変わり目”でしかありません。でもそうはいかないので毎年28日までにこんなことをやってます。節約は年末年始も通常運転

 

主婦にとっては困る年末年始変則になる二大要素

スーパーの商品が正月仕様になる

 大元の青果市場・肉卸・魚市場などは年末はぎりぎりまでやっているみたいですが30日がラストのところもあります。そのあと、年始は4日までお休みするところが多いみたい。となると、スーパーでいつものあの便利な食材を…と思って買い物に行ってもなくってほとんどお雑煮用・おせち用・大人数イベント用みたいなラインナップになってしまいます。端から端までかまぼこ…みたいな。日頃お世話になっている節約お助けアイテムの数々も店に並んでいないと話になりません。お客さんがくる家庭用のステーキとか焼肉とかじゃなくて日常使い勝手の良いこま切れ肉などはスーパーによっては消えちゃいますので、最後のチャンスはこの2,3日!買い物ではその生鮮品の大量買いをいたします。

29日までに買っておくもの

 我が家はさきほど無事今年の恒例年末ギリギリの買いだめが終了しました。と言ってもあくまで夫婦二人分です。各種こま切れ肉、ミンチ、鶏肉のジャンボパック、魚の干物、生の青魚を買いまして大急ぎで小分けです。鶏モモ肉は4枚くらい入っておりましたので唐揚げ・鍋用、チキンステーキ・照り焼き用に切り分けて、魚はサバをみそ煮にしてから冷凍保存するとします。年始、生鮮のお肉・お魚を使い切ったころに食べるようにチルド商品の餃子も買います。まあ、最近はドラッグストアでも買えますんでね。これは買い忘れても大丈夫。

 お野菜は寒いのでもちはいいです。フレッシュに食べたいものと煮込んだりするものをバランスよく買います。今日は変わり種として小ぶりのアボカドが4つ入ったパックが<値引きワゴン>で安くなっていたので購入しました。あとは定番の何にでも使えるキャベツやカレー3兄弟(玉ねぎ・人参・芋)と、年始に青菜が足りなくなったら寂しいので冷凍のほうれん草・ミックスベジタブルも買っときました。

これで安心、のラインナップ。

年末年始のゴミ収集

 もう一つ、主婦としまして気になるのは年末のごみ収集がイレギュラーになること。ちなみに今年は我が家の場合あと2日、プラゴミ、可燃ごみの順番で終了です。夫婦二人ですので量も大したことはないですし、外気温が低いので生ごみも夏ほど気にはしなくていいんですけどね。それでもあまり家にゴミは残しておきたくないものです。(性格上、LINEの通知や必要のないメールなんかも残ってるとイーッ!ってなるタイプ)なので、買い物と同時にすぐに出ることが予想されるゴミは今作る!

 とりあえず、あと少しでなくなる食品は全部保存容器などに出してパッケージを空にします。肉と魚を小分けする時に脂身や内臓を取る作業も面倒だけど今やっておけばラストのごみで出せて年始に食材を使うときに生ごみが出ません。生鮮食品のトレイ類は全部出すので空になります。意外とこのプラゴミがたくさん出るしかさばる。この度もなかなかストレス解消になるくらい外袋を空にできました。もちろん猫さんたちのエサ・おやつなどもぬかりなくチェックです。これで年始1週間、収集がなくてもゴミが溢れずにやっていけそう。

大掃除は5,6月に

 大掃除は6月ごろにやるので年末は何もしません。なんで水が一番冷たいこの時期にしなくちゃいけないんでしょ。初夏にすればカビ対策にもなるし、網戸とかもそのあと夏にかけて気持ち良く使えますものね。冬は「気持ちよく新年を迎える」ということにこだわりがなければ大掃除をする季節ではないと思うんだけどな。

 

ーさて、ひと仕事終えて

 さっきスーパー行ってびっくりしたことがあります。まあ、年末年始は普段安いものも高くなってたりするものだけど目を疑ったものがあって、

ブルボンのルマンドが178円だったんだけど!!

2度見しました。とうとうルマンドもかごに入れるのを躊躇する値段になってしまった。私はつい最近砂糖の入ったお菓子を食べないと決めたので我慢するのですが、旦那さんとか急なお客さんのためにストックを持っておこうかとも思ったんですけどね。ついこの前<贅沢ルマンド>が特価でそんな値段だったのに…。

 で、何もお菓子を買わず家に帰っておやつタイム。私のおやつは今<干し芋>です。好きなんですよ干し芋。茨城の農家さんの作る干し芋の訳あり品をどっさりまとめて買って小分けして冷凍して少しずつ食べてます。ちょっとたまに違うアレンジをしたくてバターを塗ってみたりしたんですが先日「これだ!」と思うおいしいものを作ってしまいました。それがこちらの<干し芋クリームチーズサンド>です。

見たままです。

 購入したのは形も不揃いだったのでその中から平たいのをチョイスし、クリームチーズを隠れるくらいの大きさに切って挟んで一緒にトースターへ。私は表面が少しカリッとするくらいが好きだけどお好みであたためて一緒に食べます。紅茶でもコーヒーでも合いますよ。「そんなに甘いボリュームのあるお菓子はいらない、食べたくないけどちょっとヘルシーなおやつないかしら?」と思ったらやってみてください。グルテンフリー、砂糖不使用ですよ。今の時期のさつまいもは新物?って言うのかな、甘味が少しあっさりなんですって。なのでいわゆる「あま~い!」って言うのがお好みの方はこれから味が変わってくるかもしれません。訳あり品というのも甘さに影響することもあるでしょうね。私にはちょうど良かったですが時期の違いを楽しみたいので冬が進んだらまた買ってみようかと思います。

フリマサイトでも農家さんから買えますが、お店から買いたい方はロスオフさんでもありましたよ。お試しあれ。

ロスオフ 在庫ロス掲示板