「ちょうどいい」をさがす

自律神経失調症で繊細な専業主婦させていただいております

※このサイトはアフェリエイト(Amazonアソシエイト含む)を利用しています        

自律神経が狂うということ~”眠れない夜に手を伸ばして~♪”

自律神経失調症に不眠はつきもの 

2日間続けてよく眠れなかった…。

 何時間かはちゃんと寝たのだろうけど寝つきが遅かったです。そんなときは寝れない夜中より朝が最悪です。朝の顔も姿も悲惨で絶対誰にも会いたくないので猫に起こされた5時にゴミを出しちゃいました。薄闇に紛れて…。

“眠れない夜に手を伸ばして~眠くないまだねそんな夜に歌う怪獣の唄~♪”

好きですこの歌。コロナ禍で始めたウクレレでこれを弾きながら思い切り歌うと気が少し晴れます。Vaundyさん、ありがとう。

 私の「眠れない」には2種類あります。

①頭が回転をやめてくれなくて眠れないパターン

②体の温度調節がうまくいかなくて眠れないパターンです。

これまではほとんど①だったのですが、こういう季節の変わり目は②が起きます。この2,3日は②でした。

眠れない時、どうするか

 旦那さんは「いっそ起きて何かをする」ということができるタイプの人です。めったにないのですがよく自室の電気をつけてごそごそやっております。もう朝方ならさっさと起きてしまわれます。気が向いたら早朝からお鍋とか床とか磨いて、あとで起きてきた私にドヤります。家事アピールしたい。夫あるある。

 私は、とてもじゃないですがそんなことはできません。寝たいんですよ、こっちは!でも、寝たい寝たいと気にしすぎるのは逆効果。あと、旦那さんは音楽とかラジオをイヤホンで聞き始めると秒で寝ますが、これも私はできません。がっつり聞いちゃう。「いい曲だな~」とか思ってると最後までしっかり聞いてる。これも却下。

そしてもっと面倒なことに私は

昼寝ができない!

15分かそこらですっきりする方、いますよね。なんか一つ願いが叶うならその能力をください!(だったら元の体質改善を願いましょう)

寝たら2時間近く寝てしまい、起きたら地を這うようなテンションになるので夕方の家事はできないわ、夜はもう絶対寝れないわ、踏んだり蹴ったりです。

 そういうこともあり、さすがに連日続くときついので何かしら対策をせねばなりません。ホットミルクとかそんなかわいいものでは何も変化がない、かといって薬の残りやすい体質で睡眠導入剤の類のものは次の日に響くのでほかの方法を探ります。

頭がグルグルで眠れない①の場合、ちょっとだけ薬が助けてくれたらいいなぁと思い、たどり着いた対策は…

風邪薬で寝る

 私は鼻炎もちなので、特にアレルギーで鼻炎がひどい時は鼻も寝る時大変です。でもなぜか「鼻炎薬」に特化したものだと気分的にきつく感じるんです。ちなみに、私が風邪薬として飲んでる同じシリーズの鼻炎薬の成分表を見たら入っているものがほぼ違う。プロじゃないので何がどう違うかわからないのですが、とにかく風邪薬の<ちょっと眠くなる感じ>が私にはちょうど効いて、鼻も楽で次の日も残らないです。なので鼻炎もひどい季節の眠れない日々には使います。

もう一つ。鼻炎は平気だけど脳が休まらない時。

漢方で寝る

 最近はあまりお世話になってないのですが、とある漢方の成分が効きました。自分が愛用していた同じものは今は製造されていないようなので成分を見てみたら<抑肝散加芍薬黄連水製乾燥エキス配合>ですって。次に試すとしたらこれになりそう。

 

 ここぞ!というときに使うのが薬との上手な付き合い方だと思うので、もう寝る前から「今日はやばいな」と感じるときは飲むようにしてます。どちらの場合も私の体にちょうどいいのは、<連日不眠が続きそうで日中の体力に支障が出ては困るときだけ単発で使えるもの>です。

では②の時はどうするか。

体温調節は迷走中

これはまだ布団から足だけ出したり、肩だけ出したりでしか対応できていません。

そういえば、昔、片足だけしか靴下を履いてない状態で昼寝をしている母を見て

「そんなんでよう寝るなぁ?気にならへんの?」って笑った記憶があるんです。

当時の私は本当に「それではリラックスでけへん」って思ってたんですけど今、片足脱ぐのが絶妙にちょうどいい時があって、いろいろ…ウケます。だれかこの現象解明してくれる人いたらいいのに。“片足靴下温度調節法”って。

 更年期的なアプローチで急なほてりをどうにか出来たらこれも解消するんでしょうけどね。もう少し季節が進んだらマシになると信じて耐えます。

代わってくれ…

あ~日光浴のために散歩でもしてきます…。