「ちょうどいい」をさがす

自律神経失調症で繊細な専業主婦させていただいております

※このサイトはアフェリエイト(Amazonアソシエイト含む)を利用しています        

自律神経が狂うということ~晴天が辛い

 もう朝、起きた時から最悪です。体調が。そしてそんな時に限って猫が一度にではなく順番に夜中起こしに来るものですからがっつり不眠です。つら。

気圧と天気とー天気病いろいろ

 猫に起こされるのは置いておいても、自分でも起きてしまうしんどさ。調子の悪い時、私は一時的にトイレが近くなります。寝る前に取った水分量とか、冷えとか全く関係なく調子が悪いとそうなります。夕べもそんな感じで夜中のどこかの時点から調子が悪くなりました。

 自律神経失調症の私が他の<天気病>を持ってる友人と話すといつも少しずれるのが「頭痛いよね~」というところ。私は実は頭痛はほとんどしなくって、気持ち悪い、吐きそう、食欲ない、になるんです。そして頭痛もちさんたちは大抵、台風前とかどんより曇天とか雨天に辛いようなんですが、私はどちらかというと“落差の激しさ”に反応しているのでスコーン!と気持ちよく晴れ渡ってるのが異様にしんどい時があります。これに共感してくれる人はほぼいない。なので、夕べのように夜中どこかの瞬間に具合が悪くなる時は低気圧と高気圧の境目が自分の家の上を通った時なのかな?とか思ったりしています。「昨日、夜中からおかしかったよね?」という感覚は次の日の天気予報の解説で理解できたりするんです。夜はただ寝たいのに。

 以前はさほど「晴れ過ぎてもしんどい」とは思ったことがないので少し更年期の症状でもあるのかもしれませんね。とってもお出かけ日和なのに頭がグラングランしているともう悲しくなるんですよ。世間との感覚の差がありすぎて。

 

 寝具の悩みは尽きない

 天気に左右される体調は睡眠にも影響があるんですが私は眠れなくなると、急にベッドや布団が気になります。正直、枕も自分に合うものがよくわからなくてたぶんめちゃくちゃなのを使ってます。これまで新しくして「あ~正解だわ。良かった。」と解決した試しがないのです。横向き寝だから横向きさん用のを使えばいいかって言うとそうでもなくて、首のふくらみがどうも合わず結局自分で中身を抜いてふにゃふにゃにした枕をちょうどいい加減に首にあててなんとか寝ている次第です。

 そしてベッドが段々ヘタってきたのでマットレスでも敷かなくてはと思うと今度は自分に合う固さがわからない。家具屋さんとかホームセンターで一瞬寝てみたってわかるもんじゃないですよね。1か月お試しとかしてくれているのは高級品だし。

 有名メーカーのマットレスはどう頑張っても3万円~。これでもいつかはヘタるんですよね?最初から正解を導き出せたらどれだけいいでしょう。マットレスのサブスクなるものもあるそうですがひと月(リユース品)1200円~(2年契約)とか。一番悩ましい所の金額突いてきますよね。なので私は割り切って安いのを買ってすでに持っているものと組み合わせてカスタムすることにします。

 ちなみに我が家は足つきマットレスの分割タイプなんです。多分、若い人とか単身赴任のお父さんとかが一時的に使うのに手ごろなやつかな。でも、うちの狭い階段と階段の踊り場をするっとすり抜けて運び込むのにはこれしかなかったんですよ。

 ところが、これ買って良かったことがありまして、寝室からベランダに出れるんですが、ベランダで干せる!1人分(半分×2台)を一度にお日様に当てられるんです。そしてさらに夫婦2人分(半分×4台)をローテーションするわけです。上半身だった方を次に下半身に持ってきたりして均等に使えるので長持ちしていると思います。体にいいか悪いかは知りませんがメーカーさん「干せる」ってもっとアピールしたらいいのに。我が家はもう7年目。どうせでっかい高級ベッドが入らないのならこういうメリットでも喜びましょう。 

 洋服にもスイーツにもだんだんほしいものがなくなってきた50代。寝具に投資してもいいのかもしれない。