「ちょうどいい」をさがす

自律神経失調症で繊細な専業主婦させていただいております

※このサイトはアフェリエイト(Amazonアソシエイト含む)を利用しています        

命の尊さを毎晩感じて…腰痛になる

 猫飼いしておりますと冬は寝る時が大変です。

最初から「君たちはケージで寝るんだよ」というスタイルを貫けばよかったんですが、どうしても”一緒に寝る”という至福の時間を経験してしまうとその破壊的な癒しに負けまして我が家は自由なところで夜を過ごしております。そうなると築古の木造住宅、冬は室内も寒く、猫たちは自然と人のぬくもりを求めてやってきてしまうわけで、夜も昼も寝る時は人間の上に乗る癖がついてしまいました。我が家の場合、2匹いてもべたべたに仲良しではないので、せっかく2匹いるのに猫団子になってくれない…。「あんたたち2匹でくっついたらめっちゃあったかいんやで?」といくら教えてあげても”微妙な距離を保って”私の上で寝るのです。こんな風に。

朝、2匹とも私の上…。

目覚めたらこうです。計7~8キロくらいが乗ってます。

もう、これは<甘え>ではなく<支配>です。

つら。

そして2匹はくっついていないので2か所に負荷がかかる。

そして私の布団のど真ん中。

そして旦那さんのところには行ってくれなくなった。なぜ?

ずっとこの位置なわけではないのですが、私は2匹をよけて体をくの字に折り曲げて寝るしかありません。まあ、横向きで寝たい人なのでいいんですが、寝返りが打てない!

 

 コタツでブログを書いていたりするときはひざに乗ってきます。

ハルは膝、ウタはコタツの中が好きなのですがコタツの中の足がアゴ置きにされたりしますとひざとスネのダブルロックです。

ひざの上の寝ぼけネコ。「なんか文句ありまする?」

 一昨日、このコタツ作業のあと右股関節ががちがちで、翌日から腰痛が大変です。寒さが戻り、冷えていたのもあるんでしょうね。更年期を感じてから体の表面が冷たくって仕方ないです。体温はしっかりあるのに。日を追うごとに痛みがピンポイントでわかるようになっているのでしばらくしたら脱出するんだろうけど若くないので時間がかかります。

 もうちょっと前までは「それでも可愛いから許す!」とか言ってたけど本気でしんどくなってきました。命の重さ、尊くって愛おしいけどシンプルに痛い…。

 あと少し暖かくなったら<布団の上支配>は終わるんですけど次の冬までに定位置のネコ用の寝る場所をどうにかせねばなりません。彼らが求めているのはぬくもりか、適度な堅さか、はたまた精神的なものなのか…。

 

猫の「飼い主の近くがいい!」という願望と人に重さを感じさせないという二つの要素がどちらもかなえられるベッドはないものか?自分のベッドをダブルとかに広げればいいんだろうけど部屋が狭くなるので、とりあえず余ってるリラックスチェアをベッド横に移動することを企んでおります。

 

 

解決したら報告します。