「ちょうどいい」をさがす

自律神経失調症で繊細な専業主婦させていただいております

※このサイトはアフェリエイト(Amazonアソシエイト含む)を利用しています        

マットレスをやっと買った

 自律神経失調症のせいだと思っている体の不調にはどちらが先なのかわからないものがたくさんあります。自律神経が整えば治るのか、はたまた別のところに問題あるから神経が乱れてるのか、まさに<ニワトリが先かたまごが先か>です。

自分で一番いやな症状の一つに

朝、起きた瞬間とてつもなく気持ち悪い

というのがあります。これの不思議なところは必ず夜中4時ごろに一度、高齢猫に起こされるその時はならないのに、もう一度ベッドに戻り次にちゃんと起きなきゃいけない時になるのです。なので「私は毎日その日が始まることが無意識に嫌で、気分的にそうなっているのか?」と思っていました。学校行きたくない人が頭痛するみたいな。もしくはスーパー低血圧なのでそのせいかと。だいたいそういう時って血圧が少し高くて100になるんです。…こう書くと高血圧の人には一瞬ひかれてしまいます(笑)普段、自分は平常時で90台と50台ですので100は脈拍も速くてすごくしんどいんです。もうこれが本当に辛い…。

 ところが最近”寝不足でそうなる”という説明を見つけました。それだと単純な理由ですがどうも自覚がありません。夜、旦那さんと猫2匹がみんな寝る準備をはじめて全部の用事を片付けてからベッドに入るのが11時半、寝つきが悪いのでベッドで少しゴソゴソとスマホチェック。これがいけないという説もありますが、本人この時はまだちっとも眠くないのでこれまた原因はどっちが先かわかりません。12時までに全員が眠りにつく空気になるので真っ暗にして寝まして、朝は超苦手なので8時に起きてます。旦那さんは出勤が早いため、申し訳ないけどトーストとコーヒーを自分で準備して出て行かれます。という感じで、午前4時ごろ睡眠のネコ中断があるとはいえ結構寝ていると思っているんです。ちなみに私は昼寝ができない。というより日中は「ちょっと寝たい」とほとんど思いませんからこれも眠りが足りている証拠かと思っていたんです。

 

長いこと見て見ぬふりしてきた睡眠問題に取り組むことにした

睡眠の質を測るのって怖い

 よくアプリやスマホそのもので睡眠のリズムを測れるのがありますけど、あれ、思うのです。自分の改善点がわかったところでみなさん自分のライフスタイルでそれが可能なんでしょうか?一人暮らしで自分の意識次第で何とでもできる人はいいと思うのですが、仕事・子育て・介護・体質によっては改善点が見えたところでどうしようもなく、逆に数値を出してしまったがために「あ~今日も悪い睡眠だった」って思ってしまってがっかり度が大きくなるような気が。特に私のように気圧・湿気・気温などに敏感な場合はデータも一筋縄ではいかないと思うんです。なんか、そば打ち職人みたいですね…。なのでデータで数値化、見える化はあまり好きではありません。4時に起きてはだめだと言われてもうちのネコは起こすんですから。ま、とはいえ気持ち悪いのがなくなる道は探りたいので考察。

 私の場合、午前4時に起きてもその瞬間は気持ち悪くならないのは睡眠の波がちょうどいい具合にタイミングが合っているのだろうと思います。一方、2回目起きるタイミングの朝はちょっとズレているはず。だって明らかにあともう少し寝たいと体と脳が言っていますから。改善点の可能性を探すと、以前からマットレスのスプリングの当たり感が気になりだしたのでちょっと真剣に上に載せるものを考えることにしました。高いものを最初から買ってイマイチだったねって言うのは避けたいと思い、お手頃価格で<硬質タイプ>で、ベッドの上なので5センチ厚を購入。ここのお店は2回目でイメージが良かったのでこちらにしました。届いたものは変なにおいがすることもなく好印象。

マットレス追加の効果

 まずは感覚として良かった!なんてったって

起きた瞬間、気持ち悪くならなかった!

時間はほぼ同じなんですけど(若干朝遅かったかもしれないけど)吐きそうにならなかったということは多分いつもより深く眠れた?!硬さはすごく自分好みでした。多分これまでの人生ほとんど”畳に布団生活”でやってきたからこっちの方が合ってるという勘が正解だったのだと思います。そして考えられるもう一つ。我が家は築50年の断熱材の入っていない寒い家なんですが、暖かかった!寒さを感じていたわけではないんだけどへたったマットレスはウレタンがやせて断熱効果も薄れているんでしょうね。これは夜寝た瞬間にもう感じました。なんと過酷な状況で寝ていたんでしょう私。

 誤算としては、使っているベッドと同じお店で購入したのでサイズがピッタリだと思ってたのですがジャストフィットではなかったこと。ベッドの方が数センチ幅が大きい。幸い今回購入する時に旦那さんに「2枚買う?」と聞いたら「先に買った分に僕も寝させてもらって良いと思ってからにする」と言うので今回1枚だけにしたので、つぎに買う旦那さんのをセミダブルにしたらちょうどいい気がします。こういうところ慎重な旦那さん、賢い人です。

 そしてもう一つ。マットレスが好感触だったのに首が寝違えたっぽい…(笑)どういうことでしょう?いつもと違う方硬さになったら枕が合わなくなった?

しょうがない、来年は枕探しの旅です。

まとめ

 総じて言えるのはもうちょっと早く買えば良かったです。生活リズムをそう簡単には変えられない人ほど使っている寝具のグレードアップを考えるのはいいかもしれませんね。高級な機能性の高いものじゃなくて全然いいと思います。

追記★2日目の朝もその次の日も、気持ち悪くなかったです!やったー!枕は首を支える程度のバスタオルを巻いたもので対応して無事でした。