「ちょうどいい」をさがす

自律神経失調症で繊細な専業主婦させていただいております

※このサイトはアフェリエイト(Amazonアソシエイト含む)を利用しています        

理想のお昼ご飯ーその2

 昨日、お友達に頂いたお野菜で簡単野菜ソテーでお昼にした、というブログを書きましたが本日はその第二弾。昨日とは違う食べ方をしたよって話です。

 今日は午前中、入院中の家族のためにいろんなことを考えていろんなところに電話してちょっと緊張して脳を使った分、昨日よりおなかがすいておりました。なので野菜オンリーでは物足りなくほんの30グラムほどパスタを入れてみることに。

昨日のソテーはこちら。

 

harutoutato.hatenadiary.jp

そんでもって今日のパスタはこちら。

 昨日のソテーと何の色味も変わらないし、焼きそばにも見えるので写真はあまり意味なかった(笑)もうちょっとお店のプレートみたいなの使えよ!って思いますが、せっかく主婦がいろんな手抜きをして食べるお昼なのにわざわざ大皿出してられないよ~青いお皿とかに盛り付けたら素敵ですけどね。昨日との違いはキノコと春キャベツ、新玉ねぎが入りました。味付けはペペロンチーノ。ちょっと醤油を足したので

”春の野菜の和風ペペロンチーノ”ってところでしょうか。

今日は動物性のものは一切なし。どうしてもツナとかベーコンとかたまごとか入れたくなるのにぐっと我慢できた自分、大人になったな~。(なんじゃそら)

お味は…春キャベツが甘くて大優勝!

パスタは普通の1人分が100グラムとしたら三分の一くらいだけど十分満足。トーストを乗せるプレートに乗っているのでたくさんに見えるけど少ないです。野菜でボリューム出てるって感じですかね。パスタは半分に折ってシリコンバックでレンジで4分ほど過熱し、あとは野菜をオリーブ油・にんにく・鷹の爪で炒めているところへシリコンバック内の少量のお湯と共にパスタを放り込み、蓋をして火を止めちゃって残りの熱でアルデンテまで。出来上がりにもう一度オリーブオイルと醤油をさっと足しました。我ながら時短。

 これからどんどん春の野菜がでてくるの菜の花とかスナップえんどうとか楽しみですね~。

 今日は猫たちがリビングのテーブル下のストーブ前で寝てしまい、私はコタツに移動したかったのだけどそうすると猫が起きて面倒なことになるのでPCをリビングに移動して作業しているのですが、一人で暖房使うのにはもったいない外の陽気。足元だけが冷えるんですよねリビングって。そんなわけで湯たんぽが久しぶりに活躍です。小さいのを足を温めるクッションに放り込みそこに足を入れ、もう少し大きめの湯たんぽはひざに載せて全体をひざ掛けですっぽり覆います。これで電気一切使わない

”自分だけリビングコタツ~”ドラえもん調)

なんか全部がいい感じに節約になっていてうれしい。

家族の入院で気持ちはドタバタしているけどささやかな幸福。

ハルにお花。