「ちょうどいい」をさがす

自律神経失調症で繊細な専業主婦させていただいております

※このサイトはアフェリエイト(Amazonアソシエイト含む)を利用しています        

食パンだけは家で焼く理由

 かれこれ10年近く家でホームベーカリーで食パンを焼いています。

 最初パン焼き器を買うにあたって「本当にちゃんと使うのか?」というのがネックになりしばらく悩んでおりました。先に使っていた知り合いたちが「最初は頑張って焼いてたけど、結局使わへんようになったわ~」というのも聞いていたし。

 もったいないことにならないように慎重に下調べをし、評判の良いものを探したらパナソニックさんだと判明。心配性な私は後悔のないよう初めての1台はオークションで、「ちょっと使っただけで眠らせてました。」という方から3000円できれいな中古を購入することに。ま、逆の発想もありますよね。新品のを頑張って買って「絶対無駄にしない!」と誓うパターンも。

 そして…今なお現役です! いや~助かるわ~、良く働くわ~。

食パンを自分で焼くことにした2つの理由

 昔、時々お寄りするお友達の家で、いつもコーヒーと<お菓子>ではなく、ホームベーカリーで焼いた焼きたてのパンを出してくださる奥さんがいました。その方は難病をお持ちで、ご自身が食べれるものが非常に限られていたので仕方なくそうなっていたんですが、その出来立てパンが感動的においしかったこと。もちろん、今まさに焼きたて!っていうのがそのおいしさの大部分を担ってたんですがその時、「うちも焼くよ」と言う方が意外に多いというのにも気づきましてちょっと興味がわきました。

 

 

 もう一つは自分の体の問題。

 私、なぜか時々市販の食パンで気分が悪くなることがあったんですよ。平気な時もあるけど、どうやらこれは体質の問題で「パンの方がお米より血糖値上がりやすい」っていうのが確かならそれのような気がする。なのですが、家で焼いたパンだとマシなんですよ。旦那さんはどんなパンでも平気みたいだけど、血糖値の乱降下は誰にとってもない方がいいのかなって思い、我が家も挑戦することにしたんですね。

家で焼くメリット その1ーしんどくならないパンになる

 家で焼く時の材料はめっちゃシンプル。

強力粉・塩・砂糖・オリーブ油・イースト・水

 この「オリーブ油」が「糖質の吸収を抑え血糖値の急上昇急降下を抑えてくれる」ってあるのでこれの効果かなぁ。とにかく気にせずパンが食べれているんです。本来はここにバターが入り、市販のだとマーガリンとかショートニングとかですが、オリーブ油でいいと聞いてずっとこれで。なんら問題も遜色もなく焼けてます。たまに、ふすまとかゴマを入れてさらにヘルシーにしたりして。

 シナモンロールやリンゴのパンなどにも挑戦していましたがまあ、おいしくできるんだけど、どうしても途中で一回出して成型してのこりは自分でオーブンで焼かないといけなかったのと、我が家のオーブンがパワー不足で上手に焼けないため今は食パン一択です。

 

家で焼くメリット その2ー好きな(国産)小麦を使える

 小麦って輸入がほとんどですがそうなると腐らせずに日本に運ぶために薬品を使うことがセットになっちゃうんですよね。あんまり気にしすぎるのは違うと思うのですがパンを食べてしんどくなる体質である以上はちょっとだけ気にしてしまいます。国産であっても何かしらの農薬は使うわけで、全部排除すると完全有機栽培の国産しか選べなくなってしまってちょっとお財布には厳しいか。

 ということで自分としてのいい感じの国産強力粉を探し、ずっと最初から北海道の小麦粉のお店<ベ―カリスタ>さんにお世話になっております。

 好きな銘柄の強力粉やイーストをいろいろ選べるのですが(小麦ってこんなに品種があるんや!とびっくりしました)私がパン用強力粉以外でお気に入りなのが「パンケーキミックス」です!一時期、テレビでよく見たふわふわの背の高いタイプではなく、ふくらみは弱い平べったいタイプの素朴なパンケーキができます。もちもちしておいしいので必ず一緒に購入してます。余裕のある朝はコレ。

あくまで「余裕のある」朝は…。

 


 

 

節約と自家製食パン

 このお店の一番お求めやすい粉で家で作ったら食パン1斤がいくらになるか計算してみたことがあったんだけど、たぶん160円以内で済むと思うんですよね。電気代がちょっとわかんないんだけど材料だけなら140円前後だと思ってる。たぶんオリーブ油じゃなくてバターとか使ったらぽーん!っと跳ね上がると思うけど…。だったらまあ許容範囲かなと。それに、家で作れると<大阪のおばちゃん風>に言うと

「あ、明日のパン買うの忘れてたわ!」

もなくなるので。

あ、でもたまに

「あ、明日のパン焼いてない!」って言ってるわ…。

 

 とはいえ、一つだけ無駄にしていることがあります。それは

実は”焼きたて”をあんまり食べてない!

 焼きたてに感動して買ったホームベーカリーなのにぃ~?ですよね。

焼きたてってきれいにカットできないんですよ。ふるまってくださってたお宅でも豪快に「ちぎって食べ!」って食べさせてくれてた(笑)ので、次の日の朝食に使うためにはしっかり冷ましてカットする必要があり、そういう意味で非常にもったいないことしてます。

次、焼いたら久しぶりに温かいうちに食べよ。

 

 

節約の折、食パンに関してはホームベーカリーが持ちこたえている限り家で焼きたい。