「ちょうどいい」をさがす

自律神経失調症で繊細な専業主婦させていただいております

※このサイトはアフェリエイト(Amazonアソシエイト含む)を利用しています        

PSY・Sのことを話してたらAile The Shotaを語りたくなった

 3か月ほど前に私が好きだったアーティストPSY・Sさんのことを書きました。自分でもこのブログを読む人がどれだけいるんだろう?と思いながら衝動のままに書きました。最近は音楽を漁るように聞く、ということはないのですがそれでも何かの拍子に耳について「好き」と思うものはやっぱりシティポップ。好きなんですね~この感情を持っていかれそうで行かれない、でもなんだかちょっと泣けてくる瞬間のある不思議なジャンル。

先の記事はこちらで。

harutoutato.hatenadiary.jp

 さて、そんな私が最近PSY・Sさんと同じ匂いがして気になっているのが

Aile The Shota(アイルザショータさん Ai=愛とLethe=河の組み合わせだそうです)さん。素敵なところをあげるとするとこんな感じ。

※以後「アイルザさん」と呼ばせていただきます。

透き通る優しい声と浮遊感

 強気な歌詞を歌ってもなぜか攻撃的にならない平和な声とふわふわ感が心地いい。

気取ってない歌詞

 <ポッケの中の小銭と家鍵>とか<強炭酸のサイダー>とか<傷だらけのママチャリ>とか、日常に転がってるものをサラッとおしゃれに入れてくるとか良き!

聞き流すのにも聞き込むのにも対応するおしゃれメロディ

 その日の気分とシュチュエーションでBGMにも浸る曲にもなるのでドライブ中にも泣きたい夜にも同じ曲で良かったりするって感じでしょうか。

 メジャーデビュー(?)一発目の「AURORA TOKIOやアニメ主題歌になった「No Frontier」「IMA」なんかはPSY・SのCHAKAさんの声でも聴きたいくらい。この二人でコラボしてくれたら泣く。声の質は男女の違いもあって全然違うとは思うんだけどそれでも同じ匂いを感じるって何なんでしょうね。まずはそろそろアイルザさんの曲がCMでながれてくるのをひそかに期待しています。書き下ろしではなく既出の曲が誰かに見つかって惚れ込んでくれたらいいのにとも思ってます。

なのでここで独断と偏見で勝手にコーディネイトしてみました!

 車のCMに「FANCITY」「Yumeiro」「AURORA TOKIO

 化粧品のCMに「Love」

 お酒のCMに「特別」Novel Coreとのさんとのコラボ「HAPPY TEARS」

なんかいかがでしょう。そして超わがままだけど<シティーハンター>にも絡んでほしいので「Epilogue」を新作映画とか作ってエンディングテーマに使ってくれないかな。歌詞がさあ、原作の主役二人にピッタリなのだよ!もうシリーズ終わってるか…。

 で、ですね。PSY・Sが都会的な曲と同じくらい自然を感じる曲も素敵だったので(「Wondering up and down~水のマージナル」大好きなんです!)アイルザさんにもいつか”自然”に振り切ったコンセプトアルバムなんか出してくれたらうれしいです。どうもご本人は東京生まれ東京育ちの純粋な都会っ子ミュージシャンのようで、都会を歌うことがお得意なようなのですが、そんな彼が森や草原や海を感じさせるものを作ったらどうなるのか気になります。

 

 今、PSY・Sの「Wondering up and down~水のマージナル」のライブ動画を見てたらコメントに「この人たちの曲聞くと切なくなるっていう同志いませんか?」って書いている人がいました。わかる!そう!なんか毎日一生懸命頑張って張り詰めている神経と心のガードの隙間をするっと潜り抜けてくるんですよ。(なんかわかるようなわからんような表現やな…)アイルザさんもそんな感じ。

 

周囲に音のない平日の午後。アイルザさんの愛ある声に癒してもらう。

PSY・Sが好みでまだアイルザさんを聞いたことがない方は味見ならぬ”音見”してみてください。