「ちょうどいい」をさがす

自律神経失調症で繊細な専業主婦させていただいております

※このサイトはアフェリエイト(Amazonアソシエイト含む)を利用しています        

お米をフリマサイトで買えなくなるそうで

「備蓄米の転売禁止」のためということでフリマサイトでも6月23日から買えなくなるそうですね。

 ”令和の米騒動”に突入してからもう4,5回になるかな?フリマサイトで個人の農家さんだか卸さんだかの出品者様たちから購入させていただいてました。今までは買ったことのない単位で20㎏とか30㎏とか。二人暮らしで一般家庭での保管で痛んだり虫がわいたりしないものかとソワソワしましたが何とかなりました。大量に購入する時はちゃんと白米に精米してもらってパッケージを密封された状態で小分けしてあればなんとかなるものですね。50代にしてまた新たな経験でした。

私が購入させていただいた出品者さんは毎回違う方でしたが(せっかく見つけた方がどんどん新しい購入者に見つかってしまうので次の時にはとんでもないスピードで売り切れて毎回新たな出品者を探さないといけなかったのです)決してスーパーで買ったものを高く販売してる感じではなく転売にはならないと思うのですが、今はもう数量的にはスーパーに充分並ぶようになったので店頭購入には困らなさそうです。青森産、石川産、宮城産、栃木産…なるべく”米どころ”な感じのする県から今年度のお米を買わせていただきました。海外米や備蓄米よりはお高めだったけど店頭価格よりは随分お安く、どれもおいしかったです!お世話になりましたねぇ。今は先回一気に24キロで購入した6㎏×4の袋を1袋20日間でらいで消費しております。夫婦二人ほぼ外食無し、旦那さんはお弁当持ちです。まだ備蓄米は購入せず。

 

 転売禁止、というのは絶対した方がいいんだろうけどフリマサイト購入は一つの選択肢としてとても良かったんですけどね。出品の仕方が個人さんってパッケージとかも簡素だけどしっかり梱包・発送してくださってたし、どの方のお米も一粒一粒とてもきれいで虫もわかないし完璧でした。もちろん「そんなの産地とか年度とか嘘ついてるかもしれないじゃないか」と言われればそうなんだけど。そんなこと言ったら既存のネット販売サイトだって同じことなので私的にはこの購入方法は楽しかったな。しかも普通にネット販売で買おうとしたら在庫なしでドタキャンされたことを考えるとフリマサイトの農家さん(卸さん?)の出品者さんの方が速くて確実で信頼できました。今月の禁止措置にもしっかりと商品説明欄で事前に説明してくださっていてご親切。こういう相手の知りたいことを先に想像して対応できる人って誠実さを感じます。

お米の流通の仕方の複雑さはよくわからないけれどちゃんと生産者さんや配送業者さんの懐が潤って、余計な中間マージンは少なくって、どうせ働き手も減っていくんだから作った人から最短ルートで無駄な個包装とかも省略して個人の手元に届けばいいのにね。

 うどんやパスタがちょっと重く感じる時がある私にとってはお米はずっと安定供給してほしい農作物。友人が農業をしている高齢の親を手伝っているので本当に大変そうだと感じるのでなんとかそういう方が報われてほしいものです。

 

暑い日々がやってきました。

よく考えたらこの暑さの中でよく育つね、お米って。