「ちょうどいい」をさがす

自律神経失調症で繊細な専業主婦させていただいております

※このサイトはアフェリエイト(Amazonアソシエイト含む)を利用しています        

ドラマ・アニメ主題歌に思うこと

 日ごろから音楽を積極的に漁って聞くタイプではない私は年末になると今年1年に流行った歌をまとめて知るのが常です。そして世間に出遅れる。ドラマも1年に1,2個見るかどうかくらいなので流行った曲が何かの主題歌だったかどうかも知りません。ある意味ピュアな頭で曲を聞くことになります。

 ちょっとここのところ音楽特番が続くので、音楽について書いてみようと。

好きな曲こそ主題歌にはしないでほしいけど主題歌だから耳に入るともいえる

主題歌になると曲と同時に脳内にドラマが現れる

 私は主題歌と同時にドラマ映像が出てきてしまいます。他の人はそうではないのでしょうか?ただただ音楽だけに脳が没頭できない現象です。例を出すと…

「アンナチュラル」は見ていなかったので<Lemon>を聞いても”米津さんの良い曲”でしかないのに、「MIU404」を見ていたので<感電>を聞くとどうしてもドラマの場面と一緒にしか出てこない。

「恋は続くよどこまでも」を見ていたので<I love...>を聞くとやはりドラマのシーンと紐つくけど、「Silent」「SPY FAMILY」は見ていなかったので<Subtitle><ミックスナッツ>は”髭ダンの名曲”でしかない。

と、こんな感じで。

 そういえば、一番よく音楽を聞いていた中学校、高校時代はまだ「書き下ろし」なるものを知らなくて、アーティストさんが出した曲をあとからドラマ作る人が「これ、次のドラマにピッタリだ!」って使っているんだと思ってたんですよね。

ああ、何気にその頃に戻りたい。幸いドラマもアニメも見ることがほぼないので楽曲で「初めまして」が多いんですけどね。

 音楽はビジネスの匂いが極力しない方が好感が持てる

 よく、主要キャストの俳優さんがアーティストでもあって本人もしくはその人が所属するグループに主題歌も歌ってもらうというパターンがあります。ドラマは言ってしまえば長編ミュージックビデオの役割をしてくれるし、毎週流してくれるわけだし、視聴者の喜怒哀楽に直結するからそれは良いプロモーションなのはすごくわかるんだけどできればビジネスの匂いがしない状態でヒットしてほしいなって思うんです。

 なので、最近好感もてるドラマは「うちの弁護士は手がかかる」の主題歌がローリングストーンズの<Angry>だってこと。そういう使い方好きです。新曲なんですってね。日本にいるからそう思うのかもしれないし、ローリングストーンズのファンの方の中にはモヤモヤする人もいるのかもしれませんが。自分的にはキャストと関係がない、ドラマの内容にも邪魔しない、OP映像がかっこいいなどが気に入ってます。

 すごく昔、見てはいませんでしたが「高校教師」で使った<僕たちの失敗>も時代を超えて採用して当時リバイバルヒットしたんですよね。過去の曲、洋楽も聞くようになった今の時代だからこそ世界中から探して使えたらいいのにって思うんですけど権利とか難しいのでしょうか?

Angry

Angry

Amazon

主題歌になってくれたからこそ出会える曲とアーティストもいる

 まさに年末に流行曲を知る私にはこれが当てはまるのも事実。わかりやすく言うとDiceさんのCITRUSがドラマ主題歌として流行って、レコ大獲ってから(以前から存じ上げてはいたけど)「生で歌って踊ってこれなんや…」と改めて感心して、そのあと新曲が出るとMVを見るようになりましたので、タイアップ効果にまんまと乗っかっているわけです(笑)

 考えてみるとアーティストさん的にも「続けてヒットメーカーにならなきゃ」って思うのはプレッシャーですよね。Diceさんに至ってはまさにその「一発屋で終わらせたくない!」との思いを次の曲<スターマイン>で歌詞に込めたあたり、潔くてユーモアもあってかっこいいです。そのあといろんなタイアップが続いていますがその潔さからひそかに応援しております。

 そんなこんなでいろんなことを思いながら「あ、これってこの人が歌ってたのね」と答え合わせをする年末。何のタイアップもなしに自然と多くの人に広がった楽曲を応援したくなるのですが、この独特な世界の仕組みは複雑そうで全く裏側を知らないので単に視聴者としての肌感覚でしかないんですけどね。

気が付けば耳に残るほとんどはドラマ主題歌。

一気にタイムスリップしますね。その時代に。