「ちょうどいい」をさがす

自律神経失調症で繊細な専業主婦させていただいております

※このサイトはアフェリエイト(Amazonアソシエイト含む)を利用しています        

気を遣いすぎる私が気を遣った果てに出会えたモノ

 今、「これ、いらないなぁ~」「趣味と違うな~」「なぜこれにした?」

ってもらった側を困惑させるお土産やプレゼントのことを

イヤゲモノ

というらしい。なんかあまり使いたくないワードだけど心当たりは山とある。

もらったものだけじゃなく、もちろん自分もいろいろあげちゃってるんやろうな~

イヤゲモノ。

 

 

海外土産が一番危険

 海外にはそんなに行ったことがあるわけではないのですが、旅行ってその土地の雰囲気、自分の感動がすごく影響するので「ひや!~これ素敵!」はあくまで自分だけなんですよね。なので後に残るモノはお土産には絶対危険だと思っています。

 かといって、消えモノならいいのか?ってなった時、たいがいのモノがクオリティー高い日本に住んでいるとこれまた頭を悩ませるのです。だって日本の物に口も肌も慣れてるやん?そんでもっておいしかったり、ちょうどよかったりするやん?もう海外で何買って帰ったらいいかわかりません!

 

 なので私はお土産にものすごく下調べをしてしまいます。現地でそこに時間を取られたくないというのも大きな理由。一般的なおすすめではなく、実際行った方、住んでる方の好評だったお土産なんてちょっと調べればたくさん見つかるのでいい時代です。

 調査してからのこれまでのお土産が間違いなかったかどうかは頂いてくれた皆さんがどう感じたかわからないので知ることはできませんが、少なくとも家の中の邪魔にはなっていないと思います。多分…。

 

お土産リクエストもいいと思う

 気を遣う私はもらう側でも気を遣います。

 5年ほど前の話、友人家族がアメリカに行くことになりました。先に私たち夫婦が別の国へ行ったとき、空港まで送ってくれたのでこちらがお土産を渡したりしていたため今度は我が家が送迎に行くことに。準備の段階で当時小学生だったそこのお嬢さんが「お土産買ってくるね!」と言ってくれたので私はいろいろ考えました。「悩まないようにリクエストしてあげた方がご家族も楽なんじゃないか?」と。それで調査を開始します。

泊まるホテルとその周辺に何があるか?

スケジュール的に探すのに時間はかからないか?

名産がある土地なのか?

難しい接客無しで気軽に買えるものか?

などなど…調べるともう自分がそこに行った気分になれます。ストリートビューで街歩きした気分になったりして。

「そんなことしたらつまらないじゃないか!」と思う方はいると思いますが、私自身が体力と気力に自信がないものですから自分が動くことを想定すると相手にも「お土産探しで疲れてほしくない」という気持ちが大きいのです。それより本場でいろんな人と話ししたり、いろんな経験をする時間にしてほしい!

そんな気分で調査していたらいろんな意味でピッタリの物に出会いました。

リピートしたくなるリップに出会う

 友人たちが滞在するアメリカのその街には特に名産はなかったのでアメリカのスーパー、ドラッグストアならではのもの、ということで探していたらあるリップを見つけました。実は有名だったみたいですが、私はその時初めて知りまして、日本でもネットで簡単に手に入るけどこっちで1000円超えがあちらで買えば600円ということもわかり、そのリップをお願いすることに。ただ品名書いたメモを渡すのではつまらないので<ミッション>というテイでおもしろく

「滞在するホテルの近所にある<ー>というドラッグストアに入り<××>というリップの○○色を買ってきてください」

と“指示書”なるものを作ってその子に渡しておきました。旅行途中で「買えたよ!」とご報告メールもくれて待っているこっちも楽しませてもらいました。

 そしてそのリップ「相手に負担なくお土産を選んでもらう」という目的はもう達成されていたので「さて、どんなんでしょう?」っていう軽い気持ちで使ったら、すごく良かった!

 私は唇が乾燥して大変というタイプではないので常に持ってなくてもいいんですが、メイクをしなくていい日のちょっとした外出時(コンビニとか郵便局とか)に色付きのリップを塗ることがあります。その目的にピッタリでした。

Burt’s bees(バーツビーズ)のティントリップバーム

 

 

 まず天然成分というところがいい。そしてふんわり甘い香りがいい。べたべたしない。ということで大変使い心地がいい。色は薄めにつくので色をちゃんと感じたい方は濃い目の色でちょうどいいかと。私はローズを最初に試しましたが満足でした。日本で購入すると4割増しくらいになっちゃうけどリピートしたいと思いましたもの。やっぱりみなさんに支持されているものは良いのだと実感。パンデミック中のマスク無しではオンラインでしか人と会わない時期も大変重宝しました。一日塗ってても気にならないし、何度も塗りなおせる。

 

 普通のリップクリームもあるのですが香りは様々、ざくろとかスイカとかちょっと面白いですね。リップが必需品の方は香り違いで持ってもいいかも。

 

 世間では知られていたみたいだけど、人に気を遣って買いやすいお土産を頼んだら出会った、なんてのは私ぐらいだろうな。

楽しい思い出と共にこれ塗ると気分が上がります。