「ちょうどいい」をさがす

自律神経失調症で繊細な専業主婦させていただいております

※このサイトはアフェリエイト(Amazonアソシエイト含む)を利用しています        

高圧洗浄機が欲しい!…でも多分これでたいがいのことは間にあう

 暑い季節が近づくと庭木の散水や洗車、網戸の掃除なんかに高圧洗浄機が欲しいなーと思います。

私も数年前ホームセンターで有名な黄色軍団、戦闘力の高そうな<〇ルヒャー>を見るたびに小さいのでいいから旦那さんが買ってくれないかなぁと思っていたんですが、さほど強くお願いしてはなかったけれどある日突然、外の水栓に面白いホースがついていました。旦那さんがいつの間にか買ってきていたホースだけで高圧洗浄が叶うもの。なんじゃこりゃ?と思って使い方を教わってやってみたらまあ便利!使い勝手が非常に良いのでご紹介します。

 

高圧洗浄機が欲しい!そんな人におすすめのお手軽散水ホース

商品はこちら

 これ、普段はホースが縮んでいて場所も取らなければ、重くもないし、水が出る部分のダイヤルを回すだけで水の出方がなんと8種類も変えられるんです!シャワーのようにも、平たい扇型にもできるし、ドボドボと注ぐ形にも。その中に”ジェット”という高圧でピンポイントで水を出せるパターンがあるのですが、これが高圧洗浄機の役割を果せるくらい力強いのです!うちはこれでコンクリの壁に生えた苔も落とせましたし、たまに家のごみ箱を掃除するんですが家の駐車場の遠くに置いといてごみ箱の底をめがけて噴射するだけで手を汚さずきれいにできるし、窓も網戸も一瞬です。我が家の1階の掃き出し窓は外に植栽があって微妙に人間が近くに生きづらい構造です。これが来るまではちょっとしんどい姿勢でブラシ片手にゴシゴシした後、ジョーロのお水で流してたことを考えると網戸掃除が一番時短になりました。我が家は駐車場も自分の家にあり、幸いお隣のこととか気にしないで洗車できるのでめちゃくちゃ助かってますしとっても楽になりました。

 ホースが蛇口に直接接続しているので本体が邪魔になることもなければ、プラスチック部分が少ないので劣化もあまり気になりません。この手のいろんな種類が出てますけど旦那さんが選んでくれたものは部品が金属でプラではないのがポイントなのかな?それが4,000円ほどで買えるなんて。一桁安くで済みました。

 使い方で気を付けないといけないのは水圧がホースにかかりっぱなしはダメなので用事が終わったら水栓を止めた後、しばらく放水し続ける必要があります。その間に伸びたホースがみるみる縮んで完全に水が抜けたらいい具合にノズルを引っ掛けておけば片づけ終了。絡まることもありません。最近は、どれくらい水がホース内に残るかがなんとなくわかってきたので計算して途中で水を止めて、残りのホース内の水量で最後の植木鉢のお花の水をやったり、ジョーロにためてピッタリフィニッシュするようになりました。ホースを伸び縮みさせるために布製のものでくるまれた蛇腹のような形状のため、ホコリや花の種、動物の毛なんかが引っ付きやすいのでこの最後のお水でサーッと流せばいいです。

 あと、特殊な使い方としてこれでハチの巣も駆除しました(笑)去年、ハチが手の届かないところに巣を作っちゃって取りたいけど近づきたくもないし…っていう時、「これやん!」とハチが留守の時間を見計らって水鉄砲のように狙い撃ちしました。すごい勢いの水流が細く出るので根元からぽろっと安全に取れましたよ。うちは猫ちゃんもたまに外で日向ぼっこさせるから殺虫剤とかあんまりいっぱい吹きかけるのもね~と思っていたので大活躍です。猫用のケージも下にゴミがたまったらお天気な日にこれで一気に流してさびないように太陽に乾かして終了。

 

そろそろ日影が気持ちいい~。ずっとここにいたいウタ。

 数万する高圧洗浄機。

「どうしてもこのタイプじゃないとだめ」という特異な用途がない限り立派なものでなくてもこのホースだけで一般家庭のちょっとした用事は全部できてしまいますよ