たまにスーパーに行くとフレーバーが数種類ある商品のうち、1種類だけ特価になっていることがあります。私はついそれを買ってしまうタイプなんですよね。
あれはなんでああなるのでしょう?…って言ってる私もスーパーのPOP描きさんだった過去があるのでたまに担当者がそういうPOPを発注してきたりしましたからなんとなく理由のいくつかは知っているんです。
「メーカーさんが在庫いっぱい持ってるんだって」
「発注ミスした」
「リニューアル商品が出たからこれだけパッケージが古いんだよ」
などなど。だからつい山積みになっている謎の”1種類のみピンポイント値下げ”は「余ってるから(早く売り切りたいから)買って~」というメッセージのことが多くて、だとしたら不人気商品のイメージがあります。おいしくないのかな?とか。でも必ずしもそうとも限らない。今日はそんな買い物で出会ったデザートの話。
最近はあまりケーキのようながっつり甘いおやつ1個は食べなくなってきたので”お茶のお供”的なおやつの買い方をしています。50代女性だし、チーズやナッツを選ぶことが多いのですが、ある日スーパーのチーズコーナーでこんなものを見つけました。
QBBさんのデザートチーズの中のショコラシリーズのオレンジショコラ。
奇しくも9月9日付でQBBさんがこちらの<開発秘話>を記事にしておられたのでそちらもぜひ。これまでに別のフレーバーも出しておられるようですが今回この味だけがなんと定価の半額以下で山積みだったのです。私はチョコは大好物とまではいかないんですがこの<オレンジ&チョコ>の組み合わせにだけは惹かれてしまうんで買ってみました。ちなみにチーズは大好物だし他のデザートチーズも好きなので買ってるんですが、こちらはパッケージからはチョコは表面にかかっているだけで中はてっきり白いチーズなのかと思ってたんですけど…
写真のように割ると中まで全部チョコ色でした!思わず「あ、そうなんだ?!」とびっくり。ちょっとチーズの味を期待していた口にはやっぱりチョコみが強くって戸惑いましたがそれでも第一声は「おいしい!」。QBBさんの記事にも書かれていますがこれはもう<生チョコ>です!おいしい!簡単に表現するとオレンジ風味のティラミスです。チョコ感100%ではないのはちゃんとチーズがベースだからですね。さわやかで甘ったるくなくちょうどいいです!たまたまうちにノーマルなお菓子としてのブラックチョコレートもあったのでカロリーとか比較してみたら
ブラックチョコ2枚(9.2グラム)⇒52kcal 脂質3.4g
オレンジショコラ1個(15グラム)⇒50kcal 脂質3.5g
でした。ブラックチョコの方はSDカードほどの大きさ2枚ですからチーズの方の満足感と合わせて考えても食べやすいおやつです。クリームチーズベースなので食塩はチーズの方が多いけど生チョコよりも買い求め安くって罪悪感がちょっと少なめなデザートと思うとよきです。
さて、ではなんでそのスーパーでは山積みされていたのか?答えはやっぱりパッケージかな?今、公式の商品ページではデザインの違う商品画像が出てくるので私の買ったのは旧パッケージだったようです。もしかしたらこれはチーズ感よりチョコ感が強いし、パッケージからもチョコ味が想像できるからチーズを求める人が立ち寄るチーズコーナーでは売れにくかったかもしれないですよね。チョコを求める人は甘いものの口になってるけど、チーズを求める人は塩っ気を欲してそうだもの。ワインコーナー・ブランデーコーナーとかにおすすめデザートとして他の分野のおつまみと一緒に並べたら売れるんじゃないのかな?もしくは冷蔵ケースの中で自然とチーズコーナーからデザートコーナーにつながっているレイアウトならいいと思うけど、だいたいはチーズって<乳製品>のくくりでバターとかヨーグルトに挟まれちゃうんですよね。
私はとっても気に入ったので強く推したいと思います。コーヒーでも紅茶でもほうじ茶でも合うし。一昔前はさ、POPはもっと自由で担当者が売り切りたい商品を個人的な感想込みの文章でアピールできたけど(今もそんなお店はあるだろうけど)今は全部コンピューターで打ち込んで印刷ですからなかなか個性は出しづらい。私なら秋らしいカワイイPOPを付けてあげたいな。
手描きPOPの需要がなくなり、大手スーパーマーケットで事務職に移動になった販売促進課のパートだった時を思い出してしまった、せつない秋の入り口でございます。
店頭にあるうちにもう1回くらい買っておこう。