「ちょうどいい」をさがす

自律神経失調症で繊細な専業主婦させていただいております

※このサイトはアフェリエイト(Amazonアソシエイト含む)を利用しています        

とりあえずのエリザベスカラー

 うちの猫くんはアレルギー持ちです。

小麦グルテンはフードでなんとか対処できているのですが、それとは別にどうも何か外からの要素でたまに異様に目の周りを痒がる時があります。小さいころに一度病院で診てもらったのですが原因は特定できず、エリザベスカラーでおさまるまで様子見で済ませました。ですがこのところまた派手にかきむしるようになったのです。傷口が乾燥していい感じになったころにまた体をなめ回してまたまっかっか、を繰り返してしまいます。家には常備しているエリザベスカラーはなくって、一向に痒がるのが収まらないのであわててネットでポチッとしたものの、さて今夜どうしよう?絶対人が寝ている間にかきむしって朝には場合によっては私の布団も血が付いてるかもしれない。応急処置ができないものでしょうか。考えた挙句、昔どこかでチラッと見たことがある「クリアファイルで代用」っていうのをやってみることに。

 

 いい具合にA4クリアファイルの片側だけ切り離したものを発見。え、私この半分は何に使ったんだっけ?覚えてるような覚えてないような…ま、いいか。とりあえず猫の首のサイズの丸をうまいことカットしなくてはいけません。辺の部分を使ってバームクーヘンを半分にカットしたような半円のパーツを2枚とります。ウタくんの首のサイズはおおよそ23cm。なんとガムテープの芯の内側がジャストサイズではありませんか!その内側の縁に沿って線を描き、そこから精一杯とれるだけ大きな外側の円を描いたら虹のように切った2枚のパーツができます。養生テープで片側は完全固定して、くるっと回って取り外しができるようにする側には半円とは別に”かえし”になるパーツをつけて受け側にそれを差し込む切り込みを入れました。向きを考えて外れようと力がかかる方にひっかかる造りにして、一応養生テープでとめておきます。最後に首に当たる部分に変な尖った部分ができないように形を整えて。我ながら力作。でもやっぱりクリアファイル2面必要でしたね。A4サイズ1枚の中で最大限に型を取ろうとケチったらアンバランスな形になってしまいました。ですが、とにかくウタくんの右側だけ一晩守れれば良いのです。つけてみましょう。

透明でほとんど外周が見えないですね(笑)。本人も違和感なし。

 

 首周りはシンデレラフィット!でもきれいな円じゃないから重さのせいでくるっと回ってしまう。いい具合に右側の目を守るところに面積の大きい部分が来てほしい。そこでクリップを装着。するといい感じにクリップを付けた重い方が下に来て右側に広い壁をキープできるではありませんか!ナイスです。ウタくんが掻こうと思ってもギリギリ届かない。なんとかこれでしのごう。

 クリアファイルの代用のとっても良いところは軽いこと。そしてハサミなどで簡単に切れる。首回りがピッタリすぎると切り口が痛そうだけどほんのり余裕があってウタくんは細かい毛が首に密集しているのでどうやら本人は感覚すらなさそうです。思ったよりちゃんと代用品になりました。ちなみにネットで購入した商品は午後に買ったので翌日はまだ届かず、結局思い立ってから1日半はこれで乗り越えました。

 実はこの代用品をとりあえず装着したものの、今後もウタくんには必要そうなので一度近くのペットショップに見に行ったんです。もう少々高くても「今日のうちに購入してあげよう」と思って、でも行く前にちゃんとネットショップの価格をチェックしたんですね。お医者さんで貸してくれるちゃんとしたものと同じデザインで1700円前後。小売店なら2300円くらいかな、と想定してそれくらいなら買ってあげよう。と決めていったのですがなんと3000円!しかもちょっと円が大きすぎる気が。仕方ないのでその場で前もってネットショップのカートに入れてたものをポチッとしました。日にちはかかるけど代用品でなんとかなってるし。

購入したのはこちら

 

 

 Mサイズで猫ちゃんにも大きすぎなくて良かったです。首元を優しく処理してあるし商品によってはさらに微調整が付けられるベルト付きのものもあるようです。私はいったん調整ベルトなしのを選びまして600円台で買えましたよ。十分です。良かった。

 ということで今日は代用品含めてエリザベスカラーをつけて4日目。

昨日は私の見てる間だけ外してあげてしばらく毛づくろいをした後おとなしくまた付けさせてくれたのですが、今日は外していたタイミングでうっかり来客が来てしまい…。ベルがなると一目散に逃げていく猫なのでやばいなぁと思いつつお客さんの応対をしてましたら、戻ってきたら案の定また掻いてる~!血がにじんでる~!まあ人間でも治りかけは痒いもんなぁ…痛々しい。明日はさらにペット用の軟膏が届くはずなので今度こそ完全に治してあげたい。でも猫にとって毛づくろいしたり顔を洗ったりできないのもストレスっぽくて、憂鬱なのかなんだかご飯もちょっとしか食べずにご機嫌斜めです。元気なさそうとまではいかないけれど代わりにブラッシングをしっかりしてあげなきゃですね。きれいに治ったらまた報告します。

表情は凛々しいが目が…かっこがつかないウタ。