「ちょうどいい」をさがす

自律神経失調症で繊細な専業主婦させていただいております

※このサイトはアフェリエイト(Amazonアソシエイト含む)を利用しています        

近くにうなぎ専門店ができた!

  私、うなぎが大好きなんですけど、スーパーで買う”中国産”はどうも苦手なんです。大きくて安くて魅力的なんですけど皮が気になったり、身がゴムみたいに感じることが多い印象で…。”国産”って書いてあるものをちょっとでも安い時に年に数回買って食べるんですけどあれはウナギの種類なのか焼き方なのか、やっぱり高くてもそっちの方が好きです。

さて、自分の生活圏内にウナギ専門店がやってきました。専門店といっても”やってきた”って書いたくらいですから店先でいい匂いをさせる老舗のお店のようなものではありません。鰻屋 黒船>というチェーン店です。もともと外食はあまりしない夫婦なのですがわが町にはそもそもココロオドル飲食店が少なくて近くのショッピングモール内にお任せって感じで新規店もなかなか現れない中の出店。風邪の季節だしあまりたくさんの人が出入りする場所で飲食するのは避けたいな~でもどこかいい所ないかな~と思っていたので行ってみました。

 お店はこじんまりした和食の定食屋のようなお店で飾りっ気はなし。もうちょっとなんか飾ってもいいかもねって思うくらいシンプルでした。テーブル席も空いていたけどカウンターで並んで食べるの嫌いじゃないのでそちらへ。カウンターって二人で小声で話しても聞こえるし、お料理をわけあったりするのにもいろいろ勝手が良くて行きなんですよね。この日は期間限定で特上のうな重が3,100円→2,600円になっていたのでそれが一番お得なメニューだったので旦那さんは迷わずそれにしましたが、私は最後にお茶漬けにするのが大好物なので2,900円のひつまぶしに。

旦那さんのお重。1尾まるっと入っています。

お重の方は男性にはもう少しご飯が欲しかったそうです。それだけウナギを堪能できるってことですね。お上品なお吸い物と薬味付きです。

お重もひつまぶしも並・上・特上の3種。私は4分の3尾入りの上を。

どちらもウナギの量で並・上・特上をわけているようでメニューはこの6種のみ!それとビール・冷酒・オレンジジュース・コーラの飲み物といたってシンプル。わかりやすくていいですね。「<黒船>のうなぎを食べにいこう!」ってピンポイントで食べたい欲が湧いてきたときに迷わず行くお店になりそうです。

ひつまぶしにはおいしい卵もついていてちゃんと食べ方ガイドも写真付きで用意されていました。写真では卵を置いた上から出汁をかけて最後のお茶漬けを楽しむように書かれていたけど卵かけごはんが大好きなのと、お出しに卵が混ざるのがどうなんかな~?と思ったので卵は食べきっていざ念願のお茶漬けに!

きざみのりもひつまぶしの方にしか入ってないんだけどこの海苔が大事!

卵の黄身が濃厚でちょっと残っててお見苦しいかもですが…大変おいしく頂きました。お出しをほんの少し残して旦那さんにも最後一口だけお茶漬けを勧めてみたら感動しておりました。ケチってスーパーで1尾だけ買ってきて二人で半身だとどうしてもシンプルに食べておしまいなんですよね。たっぷりあるからこそできる味変という贅沢。

ウナギはすごく肉厚!というわけではなかったけどふんわり、皮はパリッとちょっと焦げた感じもあっていい食感でした。お店では焼いているニオイとかしなかったのでロースターで温めてるのかな?キッチンは見えませんでした。説明には「ニホンウナギを海外で養殖」という説明でしたので私が苦手なやつとは種類が違うのかな?そんなに本格的なものを食べたことがあるわけでもないのでうまく評価はできませんが自分としては手軽においしい鰻を近所で食べられるようになったという事がうれしい。「口コミ書いてくれたらアイスクリームをプレゼント」と書いてあったけどまだ開店したばかりであまり知られていないみたいだったので先にアイスクリーム(2口ほどのかわいいの)を出してくれて「よかったら書いてください」という事だったので書いときました。ご夫婦でフランチャイズ始めたのかな?似たようなお年頃と見た!頑張れー。

 

2人で食べて大満足。節約夫婦にはそんなに頻繁に行くところではないかもしれないけれどまた行きたいお店です。