「ちょうどいい」をさがす

自律神経失調症で繊細な専業主婦させていただいております

※このサイトはアフェリエイト(Amazonアソシエイト含む)を利用しています        

ソファのカバーを替えた。猫がはしゃぎだした

 窓の断熱リフォームが済んだタイミングでお部屋の明るさも変わったので急に他のところも気になりだしました。まだリフォーム予定は残っているので大きな変更はするタイミングではないのですがとりあえずソファのカバーを替えました。そしたらウタ(3歳オス猫)くんの様子が変です。

 

今までのソファはデニムのカバーでこんな感じ。

秋・冬仕様。

 ちなみに我が家のソファはIKEAの<KLIPPAN>です。2024年現在で32,900円~37,900円ですが我が家が購入した10年くらい前は29,800円までで買えた覚えがあります。つい最近、片側のひじ掛けの側面がある日突然ペコっと凹んでしまいました。ウレタンが落ちたのか?と思ったのですが落ちるような造りでもなく、はみ出しているところもどこにもない…どこに行ったのかわかりません。粉々になった?長く使ってるので買い替え時なのか?といろいろネットで探してみたのですが、この値段でこの大きさ、硬さ、カバーが替えられるの3拍子揃ったものが他にないのと、まだ他の部分は全然へたってないので使い続けることにしました。しかも「ロングセラー商品」とか書かれてたので人気があるんだな~と納得。そして今気づいたら「10年保証」と書いてあるではありませんか!えー、レシートおいておいたらギリ10年以内だったかもしれない。どなたかがブログで「ソファは〇万円=〇年もったら良しとする。」と書いておられて買い替え3本目を紹介しておられたけれど(もちろんそこはお子様も2人おられるのでうちより消耗は激しいはず)人生であまり経済的な余裕のある大きな家に住んだことのない私にとっては初めてのソファが<KLIPPAN>でずっ~とコレ。なんかちょっと当たりを引いた気分でうれしい。

 だけど、写真に映っているデニムのカバーは使いすぎて擦り切れてきたので(ハルさんが若かりしころ爪をガンガンに研いだ跡があるし)ついに処分することにしました。これも愛着あったんですよ。今は取り扱いのないこのデニム生地のファンもいらっしゃるようで「もう一回昔のデニムカバー再販してほしい!」ってレビューに書いておられる方がいました。ブルーデニムにステッチだけ赤なのがかわいかったです。ほぼそちらのカバーを使っていましたが、最初購入した時すでに洗い替え用にキャンバス地の真っ白をもう一枚買ってあったので今回もとりあえずそれに交換。

洗い替える時だけの出番の白。汚れやすいのであまり使っていなかった。

 そうしましたら、なんとウタ君が大はしゃぎでソファで遊びだしたのです。それはそれはもう楽しそうに。ジャングルジムのように上り下りしたり、座面でくるくる転がったり。なんででしょう?クッション類は何も変わっていないのに?実はまだおチビの頃、この白を使ってた時が一瞬だけあったのですがその時、なぜか何度もソファでおもらししてしまいまして、白はシミになったら困るとすぐに紺のほうに替えたんです。そのあとすっかりウタが大人になるまでは替えていなかったんですが。何が違うんでしょうね。楽しそうに遊ぶだけじゃなくすっかりお気に召してそこで眠ったりもするようになりました。なんかかわいい。確かに紺と白では全く色の見え方が違うだろうけど、ハルさんに変化はないのでウタくんだけの感覚みたいです。

 このソファのいいところはぐるっと一周ひじ掛けから背もたれがフラットなデザインなので猫がキャットウォークのように歩けるんですよね。小さい子供が遊んでいても固い木や金属がむき出しのところがまったくないので無茶苦茶に遊んでもケガする心配がありません。IKEAでも子供部屋のデザインで展示されていることが多いです。大人が横になって頭を置くのにも痛くない。2人掛けのジャンルだけど、ちょっと詰めれば3人OKの絶妙な大きさ。どんな部屋にもマッチするし、よくできたソファだな。やっぱりボロボロになるまで使おう。

ということでデニムのカバーの代わりをもう一枚、正規品ではないけれど今度はグリーンで注文。楽しみ。グリーンだと猫はどんな反応するんでしょうね。

わくわく。

いっぱい走ってお寛ぎモード。

久しぶりに<IKEA>のシナモンロールが食べたくなってきた。