旦那さんが夏風邪をひいたみたいです。2,3日経っても熱は37.5度くらいまでしか上がってないのでコロナではなさそうです。エアコンがいいのか悪いのか暑いけど寒いのはイヤ。面倒な季節です。
旦那さんの理解できない事の一つが風邪をひいても何も対処しない事。私の場合は風邪の症状が出た瞬間「怪しい」と思ったその日のうちにやることを決めています。
うがい薬でうがいする
ビタミンB・クエン酸を飲む
葛根湯など漢方系の風邪薬を飲む
シャワーではなく軽くでもお風呂に入る
だいたいは喉から来ますのでイガイガの段階でこれして寝るとおおよそ翌朝には風邪はどこかに行っているようです。それでもまだ喉が痛い時には薬用ののど飴<ヴィックスドロップ>が一番効く気がするのでお菓子売り場ののど飴ではなくこちらを舐め、ビタミン類と薬は3日は飲み続けます。最初から結構ガツンとくるときはドリンクの葛根湯(なければ栄養ドリンク)を毎日1本3,4日飲み続けておけば寝込みません。これが私が自分で”ちょうどいい”と思った”早期の風邪をさっさと治す方法”なのです。さんまさんも確か「みかん食べて夕日に向かって走ったら治る!」とかなんとかよくおっしゃってますよね。何でもいいと思うので風邪の初めのルーティンを持つってすごく効果あるんじゃない?と思います。
で、ですね。旦那さんはこういうことな~~~~~んにもしないんです。一応「コレしたら?」「アレあるよ?」「私はいつもコレのむんだけど」とかそーっと提案するのですが「アレはあんまり意味ないらしい」とか言って結局何もしないんです。それでさっさとベッドに入るならともかく、リビングで寝っ転がって「う~」とか唸っています。ひどい時は「しんどい~」って言いながらおなか出して転がってます。意味わからん。結婚して20年、途中から「はっ!もしや!彼は今すぐ治したくないのか。明日、熱があるってことで会社を休みたいのか?」と思ってあまり何も言わずにほおっておくようにしてるんですが、それも違うみたいです。今日も朝起きてまだ熱が少しあってしんどさも大して変わってないから「休むのかい?」って尋ねたら「行く」というのです。朝ごはんも「食べれない」と言って空腹で行こうとするから「空腹は熱中症を引き起こしやすくするんだよ⁉ちょっとでも口に入れなさい!」と半ば無理やり小さい桃とヨーグルトを食べてもらいました。だったらさぁ昨日の寝る前に私の言う事一つでも聞いてりゃちょっとはマシだったかもしれんやん!って思うんですが。
多分、お義母さんも風邪薬に関してはあまり飲まない人なので(高血圧の薬とかは飲んでるんだけど…)その影響かな?飲まないんだったら会社休んで寝て治せよ!って猛烈に突っ込みたいのをぐっとこらえて送り出しました。月曜日。まだ一週間始まったばっかりなのにどうするんでしょうね。
こちらの記事もよかったら
仕方ないので晩御飯をなんとか食べていただけるものにしたいと思います。
マグロの切り落としにとろろ
冷やし茶碗蒸し(市販品)
ポテトサラダ
お味噌汁
どれか一つくらい食べれるやろ。